2008-01-01から1年間の記事一覧

2008 DEC 31st

2008年最後の画像です。曇りです。なんか今年を象徴するような天気でした。 今年はミフレルにとっても波乱万丈な一年でした。 たくさんの方々にも多大な迷惑をお掛けし、 まだまだ勉強が足りないのを実感しました。 09年はもっと努力に励んでいこうと思いま…

初売り

あちゃちゃ〜下手こいた〜っと あんまり言わない方がいいんじゃない?なんて言われたら そっとしておこうエコ問題。というわけで今年も残すところラス一です。大掃除!大掃除!やっぱり綺麗って素晴らしい! 09年は新鮮な気持ちで望みたいです。世間では正月…

eco

久々に街を探索!色々とお店を回り、気になったことを少し。 前にも書いたんですが、、、もうエコバッグとかエコとかって止めません?あまりに過剰すぎてると思うんですが、、余計環境破壊してると思うんだけど、、。普通にハンドバッグでいいじゃない?アパ…

Merry Chirstmas!

きっと皆さんクリスマスにもお忙しことと思います。 働いていると尚更クリスマスでさえ平日のように 時間が過ぎていきます。溜まった仕事を年内に終わらせるべく、、、 残り一週間ほどですが、がんばりましょう!! (絵を描いていると絵の具が可愛かったの…

come home! vol.14 mifrel sandwitch knit掲載

come home! vol.14にミフレルを取り扱ってくれている富山のCOTONさんのページにミフレルのAKIKAZEニットが掲載されています。もしよろしかったらご覧になってください。 PS:大場さん本当にありがとうございました。 posted by T.R

アトリエ移動

これから年末にかけてアトリエを移動します。 少しずつ片づけながら、 アンティークのコレクションを飾ったり ニットマシーンを置いたり、 作業台を置いたり、 撮影できるようにしていきたいと 心弾ませてはいるんですが、、、何しろ、、、寒い。荷物を運び…

winter winter

染日和 冬将軍到来で外での作業は、、、寒いです。 パターンも日々精進と ようやく終わったアイリッシュクロシェット 繋げる作業と言い、、、大変だわぁ posted by T.R

京都を少し食す

今回は毎回足を運んでいた揚げ物屋には行かず ”いちぜん”さんという京都では有名らしいお食事処へ 毎回京都へ来る度に気になっていたので、、、今回行ってみようと、、、メニューは一品のみ!! 感想ですが、、、正直僕達には味が濃過ぎました。 後、中身と…

京都蒔絵展

京都滞在中蒔絵展へ行ってきました。 って展覧会巡りばかりですが、、、 日本独自の技法で螺鈿等外国から入ってきた技法とは 異なるらしく、蒔絵の数々の逸品達 その美しさに見とれてしまいました。 フランス王妃のマリーアントワネットが夢中になったのも納…

ミフレル•刺繍プロセス

春夏物生産に追われて、、、 たまに思う、、、何でこんな難しいコトやってるんだろうなって、、、。 普通に刺繍すれば良いんだけど、、、 (サンプル等のニットの余り糸を使って、、) 並行して来期の秋冬のモノづくりも、、 もっと簡単にできるのに、、、 …

mifrel arts and crafts

京都滞在中に京都国立近代美術館で行われている アーツ&クラフツ展へ行ってきました。 僕とウェイウェイとの最初の接点はウィリアム•モリスが好きだった事。 19世紀後半にイギリスで興ったデザイン運動「アーツ&クラフツ」 というモリスが掲げた精神が今のミ…

パルコ-新商品続々入荷中です。

パルコ-新商品続々入荷中です。 http://www.parco-city.com/mall/main/actionNameTxt/ctgry/shc/02mif094/ctc/+/cmdtyFlagTxt/sr 是非是非チェックして下さい!! + それから、、、突然の話ですが、、 99年からロンドンの学生だったわけです。学科によってホ…

東大寺

東大寺へ こんなに太い木を使って寺を建てるんですよ。 大きいのなんの。 「奈良の大仏」で知られる国宝の盧舎那仏(るしゃなぶつ)を見に、、、 やはりコレだけ大きいと維持費もすべてにおいてお金がかかるでしょうね。 実際、建設当時は国の財政を悪化させ…

春夏秋冬より

季節のない街に生まれ風のない丘に育ち夢のない家を出て愛のない人にあう 人のためによかれと思い西から東へかけずりまわるやっとみつけたやさしさはいとも たやすく しなびた 春をながめる余裕もなく夏をのりきる力もなく秋の枯葉に身をつつみ冬に骨身をさ…

Mifrel AW

ミフレルAW秋冬商品が仙台にあるラミンカミランカさんで購入できます。 お近くの方は是非訪れてみて下さい!! http://raminka-miranka.com/ Posted By T.R

シルクロード展

そんな奈良公園内では シルクロード展が開催されていました。

なら

奈良公園 少ない休みを利用してウェイウェイが一度鹿を見手見たいという事で 奈良公園へ。飼っているが犬が子鹿に似ている事からバンビと名付けたのも何かの縁かどうかはさておき、、、バスを降りた途端すぐにその異臭に気付き”何か臭く無い?”と話していた…

For new Collection

折角京都へ来たので タクシーの運転手にどこやねん?とか言われながらようやく着いた糸屋さん! 民家を改造した中にある糸糸糸糸!!! ウキウキさせられるような感覚! 結局来期シーズンに向けてのサンプル選びで3時間強居ました。 出る頃には辺りは真っ暗…

古都京都•清水寺

京都と言えば京料理。 湯葉食べてきました!! なんでスバイダーマン? 音羽の滝前:修学旅行生本当多かった、、、。 京つむりね 幻想的で、、、 外人ばかりに的絞る地元メディアもどうかと思うけど、、 いや気持ちは分かるんだけど、、、さ 清水寺本堂本尊…

K.O.B.E

神戸ではMUKUさんというカフェへ。 神戸という事でLANO CREATIONというアクセサリーを作っている平野夫婦とお茶をしました。 色々と今後について真剣に時に可笑しく楽しいひとときをありがとう。 ラの君、ラのさん。 また神戸を訪ねた際は宜しく願いします。…

Mail Errorについて

mail@mifrel.co.jp宛へのメールにて 送られていないのでは? と問い合わせが多くなっています。メール自体は届いていますのでご安心下さい。尚ご心配な方は mifrel.jp@gmail.com の方にご連絡頂ければ幸いです。お手数掛けますが、宜しくお願いします。 post…

M U S T A R D 展示会続き

展示会途中過労で倒れてしまいました。 カラダが一番大事よね。 ******************************************************** 秋冬物続きです。 (玩具柄のジャガードシルクコート) (クリスタル刺繍が施されたウールコート) (クリスタルの刺繍のコートと手編み…

at M U S T A R D Exhibition

京都展へ来て下さった皆様本当にありがとうございました。 お客様から直に意見を聞ける機会は今後の為にも非常に参考になりました。 今後は折角来て頂いた方々にもう少し楽しんで頂けるよう少し工夫したいと思ってます。 このような機会を与えて下さったM U …

at M U S T A R D 京都展-10/23(木)~ .28(火)

京都展告知 mifrel 4th Collection The Way Back Home 京都展 - 受注•販売会のお知らせ。下記の日程で09SS展示会をさせて頂きます。 尚ショップ•バイヤー•プレス及び関係者様に関しましては、 混雑を避ける為アポイント制とさせて頂きます。お手数かけますが…

展示会INFO UPDATE

渋谷スタースペスにて本日より3日間合同展示会に参加しています。 皆様のご来場楽しみに御待ちしております。場所:渋谷スタースペース住所:東京都渋谷区神宮前 6 -19 - 21ホルツ細川㌱ 5F No. 5 - 23会期:10/15.16.1711:00 ~ 19:30 ( 最終日は17:30まで…

mifrel 08AW 商品続々登場です。

不況経済ブっ飛ばせぇ〜っと! 08AW コレクションライン続々登場です。 先シーズンからミフレルを取り扱って頂いている 富山にあるCOTONさんというすっごっ〜く可愛いお店です。 https://www.cdcstores.com/coton/ ブログでも何度か紹介させて頂いているので…

PARCO CREATER’S MANSION ミフレル商品入荷

PARCOさんのクリエーターズマンション内へ続々ミフレルの商品が入荷しています。 是非御覧下さい!http://www.parco-city.com/mall/main/actionNameTxt/ctgry/shc/02mif094/ctc/+/cmdtyFlagTxt/sr

来週から始まる展示会の告知をさせて頂きます。 先日のルームスへ来られなかった方も この機会に是非足を運んで頂けると嬉しい限りです。場所: 渋谷スタースペース住所: 東京都渋谷区神宮前 6 -19 - 21 ホルツ細川㌱ 5F No. 5 - 23会期: 10/15.16.17 11:0…

何か色々と突っ込んで聞いてみたい。

熊本/宮崎/鹿児島

いざ南九州へ、、 今回は遊びでは無いのでとにかく歩く歩く歩く! ホテルへ戻るとバタンQ状態の毎日でした。車の乗車時間も長かったょぉ、、。宮崎はとにかく雀?めちゃくちゃ多かったです。 道路沿いに植えてある椰子の木か何かの上に多分何千何万くらいで…