2008-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2008 DEC 31st

2008年最後の画像です。曇りです。なんか今年を象徴するような天気でした。 今年はミフレルにとっても波乱万丈な一年でした。 たくさんの方々にも多大な迷惑をお掛けし、 まだまだ勉強が足りないのを実感しました。 09年はもっと努力に励んでいこうと思いま…

初売り

あちゃちゃ〜下手こいた〜っと あんまり言わない方がいいんじゃない?なんて言われたら そっとしておこうエコ問題。というわけで今年も残すところラス一です。大掃除!大掃除!やっぱり綺麗って素晴らしい! 09年は新鮮な気持ちで望みたいです。世間では正月…

eco

久々に街を探索!色々とお店を回り、気になったことを少し。 前にも書いたんですが、、、もうエコバッグとかエコとかって止めません?あまりに過剰すぎてると思うんですが、、余計環境破壊してると思うんだけど、、。普通にハンドバッグでいいじゃない?アパ…

Merry Chirstmas!

きっと皆さんクリスマスにもお忙しことと思います。 働いていると尚更クリスマスでさえ平日のように 時間が過ぎていきます。溜まった仕事を年内に終わらせるべく、、、 残り一週間ほどですが、がんばりましょう!! (絵を描いていると絵の具が可愛かったの…

come home! vol.14 mifrel sandwitch knit掲載

come home! vol.14にミフレルを取り扱ってくれている富山のCOTONさんのページにミフレルのAKIKAZEニットが掲載されています。もしよろしかったらご覧になってください。 PS:大場さん本当にありがとうございました。 posted by T.R

アトリエ移動

これから年末にかけてアトリエを移動します。 少しずつ片づけながら、 アンティークのコレクションを飾ったり ニットマシーンを置いたり、 作業台を置いたり、 撮影できるようにしていきたいと 心弾ませてはいるんですが、、、何しろ、、、寒い。荷物を運び…

winter winter

染日和 冬将軍到来で外での作業は、、、寒いです。 パターンも日々精進と ようやく終わったアイリッシュクロシェット 繋げる作業と言い、、、大変だわぁ posted by T.R

京都を少し食す

今回は毎回足を運んでいた揚げ物屋には行かず ”いちぜん”さんという京都では有名らしいお食事処へ 毎回京都へ来る度に気になっていたので、、、今回行ってみようと、、、メニューは一品のみ!! 感想ですが、、、正直僕達には味が濃過ぎました。 後、中身と…

京都蒔絵展

京都滞在中蒔絵展へ行ってきました。 って展覧会巡りばかりですが、、、 日本独自の技法で螺鈿等外国から入ってきた技法とは 異なるらしく、蒔絵の数々の逸品達 その美しさに見とれてしまいました。 フランス王妃のマリーアントワネットが夢中になったのも納…

ミフレル•刺繍プロセス

春夏物生産に追われて、、、 たまに思う、、、何でこんな難しいコトやってるんだろうなって、、、。 普通に刺繍すれば良いんだけど、、、 (サンプル等のニットの余り糸を使って、、) 並行して来期の秋冬のモノづくりも、、 もっと簡単にできるのに、、、 …