イベント続きで疲れた体に鞭打つ様に始まった一年ぶりくらいの合同展でしたが
やはり色んな人に出会える場というのはとても楽しかったです。


暇な時間とは戦闘でしたが、慌ただしいときは次から次に、、、
もう大変でした。


今回はあまりジャンルに関係無く
色々な方が興味を持ってくれた事が一番の収穫です。


そしてミフレルの未来を感じたコレクションでしたと
言ってもらえた事は私達にとってはすごくありがたい言葉でした。


展示会後にも数型上がってきたのでアトリエ展では
ゆっくりと大事な方々に向けてお披露目しようと思ってます。







ウチだけ勝手に高さを使い展示(怒られなくて良かった、、)
でもやっぱりプレゼンって大事なんですね。
海外だといかにプレゼンが大事かということを学びます。
そして私達は美の着地点を常に考えます。
いかに斬新であろうが奇抜であろうが、美の感じない展示は
あまり共感を受けません。
パンクだってある種の美を感じますから、、、


もし自分がバイヤーならばただラックに服が並ぶブランドには興味を示さないでしょう。
服=ファッションと捉えないブランドを私達は支持しますしそう在りたいと思ってます。
今回はそう言った意味でライフスタイル関係のお店が多々興味を持ってくれた事がすごく良かったです。
カフェに服置いてたら駄目なのか?セレクトの書店に服があったら駄目なのか?
私達はそんな垣根を越えた展示方法や販売の在り方を示していければなと思ってます。




ボクたちの大好きなブランドのLano夫妻と3年ぶりのブース隣り
彼らが初めて参加した展示会の隣りがミフレルでそれから早3年
スポーツカーの様なスピードで、私達を追い抜いてましたが、、(苦笑
彼らの作品を一度みたら納得だと思います。


本当に好きでボタン等のパーツを御願いしてます。

ウチが高さを使っているので即興で真鍮の棒で作ってくれました。
こういう気遣いが素敵



100%を目指さなくても良いのかなと感じてます。
縫製が良くて、生地が高価で
日本のどこどこで等謳い文句は多々あれど、
私達は玄人に評価される為にやってるわけではありません。(多少その部分ももちろんありますが、、)
特に女性に限って大事な事は一目見て“素敵!可愛い!綺麗!!”等
もっとエモーショナルな部分なんです。





刺繍の糸もわざと残したりしてもっと表情豊かに
凹凸感を出したり、綺麗が100点とは限らないんです。









靴下の新作も発表間に合うかな?
間に合わせたいです!
Ayameさんとの靴下トークもすごく面白かったです。
やはり女性的視点でモノを見れてるスゴさってすごく勉強になりました。


展示会に来てくれたm.soeurさんもいつか一緒に何か出来たらなぁと
本当に素敵な方々でした!京都行きたい!!

染めムラがあっても良いんだと思います。
その瞬間が全てです。
昨日じゃなくて、明日でもなくて、今この瞬間がすべてと
思えば何だって出来ると信じれる勇気が湧いてきます。


インターンの遊び場



ノア@銀座三越




大盛況の末に終えました。
やってる本人達は本当に必死でしたが、


忙しい事は良い事と前向きに捉えて次は日本橋に備えます!


搬出入も自分たちで行ないます。(二人のデザイナーの後ろ姿)





掃除もね

私達のまだまだ足りない部分等発見する事ができるのは
こういった機会があるからこそです。


来年はリベンジの気持ちで頑張ります!


::::::::::::::::::::



インターンの子達の作業風景

ひとつだけ吃驚糸も飛び出る程立体的に!

とまぁ、こんな感じで一生懸命皆仕事をこなしてくれます。


お金が欲しいならどこかで面接受けて入れば良いのに、
ショーブランドでも無い小さな私達にこうして集まって
前向きに学ぼうという姿勢にはすごく感心させられます。


ある子は毎週の様に新作を持って来るんです。
考えるより手を動かせではありませんが、すごく意欲を感じますし
私達も見習わないとなとインターンの子から学んでます。


人の手から生み出される人間的温かみや温もりを
彼女達から少しずつ感じる今日この頃です。
おしゃべり多いけどね(怒!!


教えてもらうので無く、自分から何かを学ぼうと言う姿勢が大事!!
そしてそれを持ってる子は少なからず成長することと思います。
若いうちの苦労なんて苦労に入らない、良き経験として進んで欲しいと思ってます。
待っててくるチャンスなら皆何もしないんだからさ


そんな彼女達の発表会をしようかなと
即時販売会も兼ね備えて!彼女達に出来るかな?
でも楽しみです。クリスマスも近いしね