あっという間に12月
全然日々の作業に対してブログの更新が追いつきません(笑
そんな時は下記見てねー
https://www.instagram.com/mifrel_official/
https://www.instagram.com/endalaustshop/


さて私事ですが数年振りに台湾へいってきました。
3泊4日程度の弾丸トラベル。


現地ではプールへ行ったり(冬なのでもちろん日本よりは暖かいですがそれでも寒い、、、)


インスタレーションを見たり

病院行ったり(テニスボール(笑)

フカヒレ食べたり、、、

屋上に閉じ込められたり、、、記念にパシャり(私が携帯を持っていたので最悪の事態は逃れました、、、)

鍋食べたり、、、

買い物行ったり

とても有意義な時間を過ごせました。


数年振りに会うバンビももうおじいちゃん。
昔の様に散歩に行ったり、一緒に遊んだり、元気だった姿を
思い出すだけで涙が出てきてしまって、、、

時が経つのなんてほんの一瞬

後悔しない様に日々を過ごしたいですよね。


それと今回の台湾ですが、、、数年前と比べ台湾の物価が1.5〜2倍に上がっており
タクシー、食べ物など安く感じていたものがほとんど日本と変わりないくらいまで
跳ね上がってました。

100円程度で飲めていたタピオカドリンクも200円以上するし
タクシーもメーターの上がりが早くなっており、ちょっとの移動も大きな出費。

ご飯を食べるのもちょっとしたフードコートで1000円以上
レストランだと二人で5000円くらいは当たり前、、、もう!(◎_◎;)吃驚!


10000円両替して大凡3400元くらいはあった為替も今では円安の影響か
2800程度にしかならず、、、私の大好きな台湾が遠のいていく、、、、、
同じことをタイにも感じる今日この頃。



ということでミフレルは?お店は?
きちんと仕事はしてますがな。

思い返せば雪の降った東京

寒い中井之頭公園へいったせいで風邪引きました。
WWが行きたいって言うから、、、朝5時に起きて降っているか確認してるんだもん、、、。
そんな風邪の中Hi MonseiurさんのCafe POPUP

翌日は恵比寿より人気の花屋ウブルさん

花とファッションと珈琲と、、、たくさんの方に楽しんで頂けました。

焼き菓子は家内の妹が朝方まで準備

そして翌々週はシラハト商店さんのPOPUP

ウチの生地を作ってくれてるSENBATAYAのヨーコちゃんも

POPUPの次の日に来てくれるというお茶目振り。


お腹が空いてると思ってと差し入れを持ってきてくれるお客様も

そんなことが続く日もあったり

素敵な人たちに囲まれ仕事を楽しくやっています。

お店をやっていることで色々な人たちと知り合いにもなります。
Hi Monseiurさんのポップアップで知り合ったNADさん
アメリカでアンティークショップを20数年経営してた目利きの元オーナーさん
是非二人で遊びにおいでとお家に招待されまして、、、行ってみると、、、

人によっては宝の山、、、ただホコリなのか私はくしゃみが止まらず
終始通訳に徹するも楽しくて、結果4時間以上は滞在

戦利品(笑

聖書の中の1枚(一枚カードを捲って遊ぶという感じ)



新しくクリスマス前には上がってきそうな財布に
革靴のウィングシップのデザイン要素に取り入れた新作のバッグも生産中。
上記の様にレーザー加工で完璧に裁断して熱で柄入れしてと他に無い商品

衣服の方も数は少なくなりましたが、古いヨーロッパの仕立てを研究しつつ
それを取り入れて見たり細かなディテールにも気をつけて生産しております。

今年は山から谷まで経験しました(笑
これからお店はもっともっと良くなっていきます。


近所に新しくGiraffも出来て、中道の通りには来年春までにテナントビルが建つので
より吉祥寺が盛り上がってくることでしょう

情熱はいつまでも枯らさずに目標を持って前に進もうぜよ

年内も残りあとちょっと