2016年終わり

もう一年も終わりかぁとようやく安堵の気持ちと言いますか
何とか乗り越えれたかなとの思いの方が強い1年。

去年の今頃は休みに入り、年始は11日から何てスタッフの要望もあり
長めに取ってと、、、何とも気楽に考えてたもんだなと。

結局地獄の始まりの一年でした。

まとめて何か書こうかなとも考えたのですが、まぁ考えすぎて書いても仕方ないですし。
いつもの調子で書き連ねます(笑

2016年も明けお店も安定し始め、店長に全ての業務を任せて
私たちはコレクションの方に時間を取り、ようやく舵を切れると思った矢先でした。


すでに春先の百貨店イベントは決まっていたので年明けからもそっちの生産で大忙し
スタッフも2人増やし店舗の3人体制でバタバタ。

きっかけは別に何でも良かったのでしょう。
歯車が軋みはじめ、結果今まで経験したことないくらい辛い時期を体験しました。

そもそもファッションとは水物ですから安定的になんて
言葉自体通用しない世界です。

今季は良くても来季は悪いなどよくあること。

それがデザイナー及びブランドの過酷な勉強にもなるのですが、
どうしても振り回されるのが嫌で土台をしっかりしたいと
数年かけて百貨店のイベントをとにかくこなし、
資金を作り店舗というものに投資したわけです。
もちろん足りない部分は借金をして。

従業員を雇うのにも辞めるのにもお金が掛かります。
辞めます、はいそうですか。なんて簡単じゃないんですね。

しかもこっちはお金を掛けて準備しているんだから安定的な土台が出来るまで、、、
とかはこちらの都合で向こうの自己都合で辞めたくなったら辞める。

お店をやりたいとかブランドの従業員含めそうですが、
これからの人でこっそりウチのブログを見ている人に伝えたい。


従業員によって会社は成長するし潰れもすると、最も簡単にね。

そしてウチは最悪の状況を何とか乗り越えられて今に至りました。

勿論今までのスタッフ達とは喧嘩別れなどではないですし、
彼女たち全員すごく良い子達です。
真っ直ぐで、仕事に真面目に取り組み、努力を積み重ね
何とか頑張ろうとしている姿に何度心打たれたことか。

社員として雇い入れる時点でその子の一生の面倒を見る気で雇い入れています。
覚悟と言いますかそのくらいの気持ちは必要です。


それでも徐々に自分のお店なのに行きたくない、、、顔を合わせたくない、、、
そのくらいキツかったです(笑

教えるべき部分を教えなかったり、引き継ぎなんてあったもんじゃないし
売り上げより店舗のシステムを何て言い出す始末。
ユニクロや大手とは在庫管理もやり方も違うのでそれをこっちに持ってきて
どうするよと今にして思えばそうですが、でも当時はそうなのかな〜と
スタッフの意見を聞くことで自分の中の何かがブレ始めていたのかもしれません。

冷静さに欠けていたという方が正しいかもしれませんね。

これは売り上げのことではありませんが、やはり売り上げにもつながってきます。
スタッフを管理出来ない私の責任でもありますし、多分優しすぎたのかなと(笑


販売出来ない、いやあまり上手ではない子達もいましたから
そこで売り上げが落ちるということはありましたが
幸いにも売り上げが悪すぎてという状況ではなかったので
そこの問題になってしまっていたら立ち上がれなかったでしょう(笑

会社の風通しをよくして、社員からの意見も聞き、働きやすい環境を作ろう!!
そもそもこれがちょっと間違っていたのかもしれません。

先頭に立って舵を取る人、それを支える人、皆自分の能力を最大限に引き出せる場所は異なります。
先頭に立てない人間を先頭に立たせても結果は出せないということです。
リーダーが不在であればそのチームはまとまりを無くしてしまう。
独裁的にとは意味は異なりますが、ある程度のパワーバランスはやはり必要なのです。
デザイナーとオーナーとスタッフが対等な立場なんて聞こえは良いですが
私はこの意見は違うのではないかと感じています。

結局このような経験が出来たおかげで私たち自身成長出来ました。

もし3年後もっとビジネス的にも調子の良い状態でこういう事が起こっていたら
もう取り返しつかなかったよなと非常に前向きに捉えています。


会社内部や個々の非常にデリケートな部分は書きませんが、
大半の女性26歳前後は人生において最も悩む時期なんじゃないかなとも感じました。

それは結婚を望むタイプなのか一方でキャリアを望むタイプなのか。
会社の望む方向性と本人の望む方向性が違えばやはり双方にとってプラスにはなりませんから。
雇う方も雇われる方も責任持って、、、何て言っても仕方ないか。

この経験は私たちをもっと強くしてくれました。今うちに来てくれてる子はまだ21です。
期待していると言うと本人のプレッシャーになるので
焦らず時間を掛けて本人の良さを最大限に引き伸ばしてあげられるようにと思ってます。
今までのインターンやスタッフ同様そんなに性格的にオープンな子ではありませんが(笑

なんでウチに来る子は皆そうなんでしょうか??

全然知らないのにお店の事に口出しされたり、来てもないのに云々言われて
腹を立てた事もありましたが、この一年の悪夢を2016年の終わりと共にサヨナラしたいと思います(笑

この大変な一年を乗り越えられたのもEndalaust吉祥寺店に来てくれた全てのお客様のお陰です。
すごくビジネス的な文章になってしまいますが本当の事なんですね。

沢山の素敵なお客様と出会えた事が日々の喜びであり、苦境を乗り越えられ支えになりました。



2017年も沢山の出会いと引き続き喜んで頂けるような商品提案出来るように
スタッフ一同心引き締めて店頭でお待ちしておりますので来年もまたどうぞよろしくお願い致します。

2017年は1月14日より2月中旬まで名古屋はキャビネットさんにて1年ぶりくらいでしょうか
フェアーを開催いたします。近隣在住の方は是非お越しくださいませ。
どこよりも早く新作を発表いたしますのでお楽しみに!

来年は私たちの生活や生き方、考え方など全てが変わる出来事が起きます。
まだお伝えは出来ませんが素敵なご報告をどこかのタイミングでさせていただきますので。


INSTAGRAMではすでにおしらえしておりますが、
ギャラリーは本日をもちまして閉館とさせていただきます。
今まで沢山のご利用ありがとうございました。
また違う場所違う形でお会いする事を願ってます。


2016年も本日で最後
皆さん、良いお年を〜!