旅 note #0010

現地で服ってどうしているの?と聞かれたので、、、
私の場合はなるべく軽装で移動したいので
⚫︎トップス3枚
⚫︎パンツ2枚
⚫︎下着4日分+靴下
上記を着回し、着用したら寝る前に洗濯して外に必ず干します。
洗剤は無いのでもちろん石鹸です。

いよいよ帰国という日が近付くにつれて荷物を減らすように、宿の清掃の人などに
綺麗に洗濯して差し上げます。
なのでアジアに行く時は基本もう着なくなった服や靴が主です。
そんな汚いの?と思うでしょ?でもアジアの生活環境に比べたら日本がいかに綺麗か、実際に目にしたらわかりますよ。
その辺の道路も施設も道はガタガタじゃないし、砂埃もたたないし。

というわけで最終日
昨日気になった場所がありどうしても引っかかったので、、、再度突撃!!!

そこへ向う途中、、、えっえっ??オッサン達何してんの???

釣りでした(笑 良い歳こいたオッサン同士中良いなぁww

ブレスレットをその場で注文して作れるので注文してみようかなぁと
躊躇いましたが、多分日本で外すなと思ったので見るだけ、、、
器用に糸をロウ引きして焼いて編み方も技があるんでしょうね。

タイまで来て金に群がる中国人

たまたま日曜日だったので百貨店のようなところでミニ四駆大会

一心不乱に改造してて楽しそう!*でも私はあまりハマらなかったんですよね、ミニ四駆

とにかく雨降ってなければ暑い暑い!汗だくです。
お腹も治ってないのですが、暑さには勝てませんよ。

変に買い付けてしまうとアジアン雑貨屋みたいになってしまいます。
しかもすでに競合も多いですし、、、買い付けって本当難しいですね。

汚い道路にブルーの瞳が綺麗なお嬢様が一人

ちょっと変わったものを買い付けて最後のナイトマーケットへ
毎回来る度に売っている商品が変わるので見てて飽きません。

こういうテント張って日本でも夜市開催したいんだけどね、地域復興ですよ。
低予算で新しいデザイナーさん達も自己資金で無理なくスタート出来る
そういう場って大事だと思うんだけど、、、ルールが多すぎのもね。

シベリアンハスキーとオーナーさん

最後にキスしてましたが、とても微笑ましかったよー。

最終日は宿近くの朝市を覗いて終わりです。



今回は人生初海外でお腹を壊しましたが、毎日をすごく必死で生きた感じがします(笑
もちろん日本にいる時以上に歩いたしねwww

ASEAN制覇まで残りインドネシアブルネイ、マレーシアのみ。
インドネシア語は留学中に少し学んだので現地に行くのがすごく楽しみ!
そう、これからアジアは伸びるんです!!と言っても常にアメリカが後ろにいますがね(笑
まぁ、宗教問題などもありますし、物騒にもなってきた最近ですが。

日本で生活していると中々分からないけど、アジアに出るとより強く感じる事が
世界ってとても理不尽で不平等。

政治の腐敗に権力の乱用、貧困に階級社会に差別、、、あげればきりがないけど
どの国よりも日本は平和なんだよね。

まぁ、書きたい事は沢山あるのですが、私の事を過激だの右寄りだのなんだのって
いう人がたまにいるので止めときます(笑 平和主義者だっちゅーうの!

ただ一つ言いたいのは自分が変われば世界との関わり方も変わりますから。
世界が何を指しているかはあなた次第。気づくも気づかないもあなた次第。

ヨーロッパは良い物で、アジアは粗悪品みたいな捉え方するのではなく
公平に興味持ってくれる人が増えたら嬉しいなと思います。

Endalaust吉祥寺店は厳選して商品を置いていますので、是非今回買い付けの物見にきてくだいさね!
*相方のOKが無い商品は店頭に置けないのです(笑