旅 note #008

早朝の便でヤンゴンを出発
1時間程度で直ぐにバンコク着。
雨続きだったヤンゴンと異なりめちゃめちゃ暑いです。

バンコクは東南アジアのハブポートなので様々な国の通貨を両替出来ます。
ミャンマーチャットが少々残っており、少しでもラオスの足しにと
両替両替、、と思いきや、、、、どこもミャンマーチャット両替出来ず!!!
両替不可という事は通貨としての信用がないに等しい事を意味します。
( ̄◇ ̄;)やっちまった、、、、

いつかまた来る時の為にとっておこう、記念だ記念と自分に言い聞かせ
何故かネットでエラーばかりおこして航空券が買えないので窓口へ。
帰りのウドンタニーバンコクのチケット⚪︎月⚪︎日⚪︎⚪︎時のフライトでと伝えて
チケットをもらって無事チケット確保!この時に私は重大なミスを犯したのでした。
それは後ほど、、、


次はタイの国内線でバンコクーウドンタニを目指します。

大丈夫かよ、、、プライベートジェットみてぇーじゃないか!!
バンコクを発ち1時間弱でウドンタニへ到着。
空港から相乗りのバンに乗り市内の中心地まで

歩いてバス乗り場を探します

バス乗り場に待機するトゥクトゥク達(ヤン車みたいでかっこよす!)

なんとか最終便前には乗りたいなと思っていると16時半頃出発のバスがあるとの事で
出発まで車内で待機(時間を守る日本人ですねww)、、、、どんどん荷物が運び込まれます。

何だよこれ、、、運び屋か!!!

想像の斜め上過ぎて苦笑い、、、何が入っているんだか、、、

ビエンチャンへ向け出発進行!

1時間半程度でタイの出国審査イミグレ


そのままラオスの入国審査


ウドンタニからラオスへ向う途中のサンセットがとても綺麗で

色々と考えていた悩みも吹っ飛びました。

夜20:30ようやくビエンチャンへ到着
早速トゥクトゥクの売り込みがうざいです。
バス乗り場から宿までは歩けそうだったので
そのまま無視してLET'S GO!

道路結構ガタガタだな、、、途中まで歩いていた人たちも気がつくと私一人
初めての土地だし少々心細い、、、、
ようやく街の中心っぽくなってきました。

何とも器用に道路でフラフープしてる女学生(笑
歩く事30分ようやく宿へ到着、、、ラオスはめちゃくちゃ暑くてこの旅一番の汗をかいています。
さぁ、、、お部屋はどうでしょう???

もーーーーーう、、、過去最高に汚い、、、入った瞬間絶句( ̄◇ ̄;)
タオル無し、ちり紙無し、エアコン無し、とにかく暑いし、、、汚い。
しかも意味不明のベット2つ!!
あーーー、、、宿選びミスった!!!*ビエンチャンは結構宿の値段が高いです。
ここでも約2000円くらいします(苦笑
最終日までここかと思うとどっと疲れが、、何て言っている場合じゃない!
とにかく街へ出かけよう!

かろうじてまだナイトマーケットをやっていました。

丁度満月だったのでパシャり、、なんかラオス好きだなぁ〜(でも野犬多くてめちゃ怖い)

移動で何も食べてなかったので夕食

うわぁ、、、美味しい!ラオスは食事最高です


つづく