ちょっと一休み

このブログってさ、全然ファッション関係無くない?

そう思ってるでしょ?

でも我々にとってはファッションなんですよ。
見て、触れて、感じて、物を通して歴史を紐解きながら、
その背景にある物語や文化を覗き、
どうしてこの様なデザインになっていったなどを学ぶこと


リサーチしていく上で本来デザインとは何かと感じさせられたりします。
それはただ本やウェブの情報だけで作るコレクションとは全く別物なのです。


この目に刻んだ実体験が全て、これから私たちがどう感じどう表現するか?が肝心な事ですから
旅日記と書いてはいますが、この裏には膨大なアイデアソースを形にする為
日々試行錯誤を繰り返しているのです。


おちゃらけに書いていますが、私たちは至って真面目にブランド事業、店舗事業を
考えています。その過程ですよ。

最近のVetementがどうとかって私が書いても何も面白く無いでしょ?
来週からここで催事やります!ここに納品しました!うーん、、、すごくつまんないと言いますか
Facebookのイイねリクエストくらい白けますよね。

人と違って良いんですよ、他がやってるからウチもやらなきゃとか糞喰らえ
くらい思ってないとこれからは生き残れません!

さて吉祥寺では、アムリタさんでライブあるからと誘われて見に行ったら
想像以上にすごく楽しくてですね。こういうことを海外でやりたいなぁ、、、

とっても素敵な時間が過ごせました。

もう世はセールが始まっており、大手やブランドがプロパーで捌けないからと在庫処理のシーズン到来です。
僕はいつもなぜか非常に悲しくなるんですよね、セールシーズンって。


誰がこのタイミングに始めたのかわかりませんが、非常に中途半端なんですよ。
シーズン頭にセールするせいで、夏物の販期も短くなってしまう気がするのですが、、、

セールをやらない店は踏ん張り時です。頑張りましょう!

敢えてセールのタイミングにHYACKAをぶつけてみましたが、、、予想以上にお客が流れてます。
外はめちゃ暑いので歩くだけで汗だくだく、、、服が売れる状況とは程遠く
かと思えば大雨、、、

天気のせいにはしたくないし、他人様のを預かっているのでもう一踏ん張り!!

Endalaust吉祥寺店の模様替えも粗方終わり

VMD販促の為にどう店内をレイアウトするか考えながら配置しました。

新たなスタッフたちがきちんと販売しやすい様に

テキスタイルのカシュクールも届きました!どの柄が好みですか?
裾を捲った古びたジーンズに、カットソー、その上にさらっと羽織るだけでも
日差しよけにもなりますし素敵ですよ。


本日付でオープン以来繋がっていたスタッフリレーも完全に終わり。
最後にスタッフがレクチャーしますねと、わざわざ水曜日を空けてくれました。

前店長の後輩で田舎から出てきて、お店でも一番若く
本当にこの子にだけは何も教えてません。(色々と細かい話はしませんが、、、)

給与で文句を言ったことも一回もありませんでした。

元々奥手で接客するタイプの子ではなかったのですが
彼女なりに挑戦したり努力し続け、半年近く掛けてようやく接客がスムーズになり、
そんな姿を見て本当にすごく成長したなと感心した所でした。

私たちとしても彼女を失いたくなかったのですが、とある事情で結果地元に帰ると。
地元を愛し、親を愛し、素敵な将来に向け羽ばたいてほしいなと思います。

最後に彼女から私たちそして新規スタッフに機械の操作や縫製でのコツや
新しい子が入ってきたらまず教えるリスト作った方が良いですよなど
時間作ってまで色々とこっちの身になって考えてくれる優しい彼女、
WWもこの子は伸びるかもと期待していただけに
残念ですが、もちろん私たちも遠くから応援しますとも(笑



明日からは完全に新体制でのお店が動き出します。

ウチが特別ブラック企業とかそういう訳では無いのですが、
この1年4ヶ月で人材が入ったり抜けたりを繰り返し
もう25~6世代を入れるのは正直ウチでは難しいかなと
結婚、出産、転勤、将来に不安を感じ始める多感な時期でもありますし。

新規スタッフはめちゃくちゃ若いので
ゆっくり一つずつ教えていきます。

入って3日目早速彼女は販売に繋げました!
焦らず一歩一歩成長してくれたらと見守りたいと思います。

新生Endalaustどうぞよろしくお願い致します。