旅 note #007 後半

さてお腹が非常に火を吹き始めまして、、、、
百貨店内のトイレへ直行、案の上お腹がやられました。

薬局で薬くれと、、、このミドリムシの様なカプセル

近くにインド人街があったので散策、、、非常に暑かったり雨降ってきたりで
体力奪われます。

どうせならとことん壊れてしまえとアイスを購入したらドリアン味(個人的にドリアンはやっぱり好んでは食べれません)
クソっ!!食べてやるー!!との覚悟も直ぐに崩壊やっぱ駄目だ、、、
そしてヤンゴン中央駅へ

ミャンマーへ着き、乗りたかった列車ですが、いつも入り口が見つけられなかったので
ここは大丈夫だろう!


時刻読めねぇ、、、

ヤンゴン走るこの路線は一周出来、
3時間くらい掛かるらしいです。新幹線なら東京ー広島くらいですよね(笑

切符の買い方やどこへ行けばいいのやらなど駅員に聞きたいですが、とにかく割り込む割り込む
いや皆早く帰りたいのは一緒でしょ?とも感じながら、、、中国の内地へ行ったときもこうだったなぁと

ようやくプラットフォームへ

本当ちょっとした旅ですよ、列車に乗るだけで

ここにも野犬がおるんかいっ!!

いつ発車いつ発車と期待に胸を膨らませていると、、、、
190cmくらいあるガタイの良い警官がお前ちょっと来いと、、、
ヤバイな、、怖いよ、、、何だよ金ですか?
身を乗り出しすぎてたかな?

おいっ、youはどこへ行きたいんだ?

NO!!!!!


ここじゃねぇお前はあっちの列車だ、
早くしろ直ぐ出発だぞ!


おぉぉぉおぉ、、、集りじゃなくて良かった一
サンキューと!!猛ダッシュで言われた列車に

リアル世界の車窓でした。スピードも最初はゆっくりで
出ても40km出てないんじゃないかな?
36のおっさんが燥ぐ姿は酷いものでしょうが、
アミューズメントの様で本当に楽しかったです。

夜は近所の屋台でこれまた懲りずに鶏肉を頼んでみました。
どう写真撮っても美味しそうには見えないのですが、これが非常に美味しい!
その後コンビニに寄り、何かオススメある?って聞くとこれを紹介されたので購入

ホテルのフロントにこれ何の肉と尋ねるとIt's Goat、、、えっ?ヤギ?
多分臭くて駄目だわとホテルマンに差し上げました(笑

しかしその後が地獄の始まり、、、
トイレが寝床となったのでした。

睡眠も碌に取れず朝は5時半のタクシーで空港まで
出発まで時間があったのでカフェで待とうかなと
クロワッサンとブラウニー、、、

やっぱり美味しくない、、、、
ミャンマーへ暫くは来ないかもな(笑

軍事政権から実質のアウンサンスーチー政権となり、私の興味は人々の生活がどう変化するのか?
それをこの目で実際に確かめたかったのです。
世界の人々の幸福度ランキングでは最下位に近いほうだったと記憶しておりますが、
お金が無い=不幸というのも違う様な気がします。

民族衣装を身に纏い、人々は穏やかで非常に優しく、動物と共存し、
それらはどこか懐かしくも感じる様な生活がそこにはありました。

これから経済的にもオープンになり外国資本が参入してくることでしょう。
少しずつ人々は民族衣装を着なくなり、スマートフォンマクドナルド、スターバックスへ行き
資本主義の波に飲み込まれていくかもしれません。
お金にうるさくなり簡単に人を騙し、、、、とどこの国も同じだと思いますが
変わらずミャンマーの良い部分が残って、今後発展してくれたら素敵だなと

私が見たのはほんのほんの一部分に過ぎませんし、ミャンマーがどうこうを語れる人間
でも無いのでこれでおしまいにしておきます。

私も何かミャンマー行ってみたいと感じた人は是非!

https://ja.wikipedia.org/wiki/ミャンマー
ミャンマーの激動の歴史も非常に面白いですよ。

さてこれからLAOSへ向かいます!