旅 note #007 前半


大分ヤンゴンにも慣れてきましたが、毎日降るスコールのせいでスケジュールめちゃくちゃ

朝も日々の疲れからか、、、起きたのでが9:57分
キッチンへ向かうともちろん朝食は終わり、、、、と思ったら
そこへ座ってろと残飯みたいなのが来ました(笑


どこのホテルもそうですがスタッフは優しいなぁと、、、
オーナーは金にせこい気がしますが、、、、

さぁ出発しましょう

旅先で傘を買うなんて無駄な事はせず、小さく畳めるカッパをいつも準備してます。
ただ今回はあまりにも雨が多いので初めて傘を購入
(これも帰りの飛行機で無くすんですがね、、、)
そのくらい降ると考えていただけると雨季シーズンは避けようってなりますよね。

もうミャンマーの旅も終わりに近いし今日は観光

そうです。彼女の映画を見て以来ずっとここに来たかった、、、のですが

中見れないし正直がっかり、、、、

アウンサンスーチーが自宅軟禁されてた家です。
https://ja.wikipedia.org/wiki/アウンサンスーチー

背は無駄にあるのでiphoneを使ってパシャり、、、でもこれは別館

本館は人の出入り時以外開きません。
何かつまんないなぁ、、、俺は歴史を感じたいんだー!!と周りを散策

裏門みたいなの方が雰囲気ありました。

お前も

お前も歴史を見てきたんだなぁと、、、思うと自然と撮ってしまい

広大な敷地の裏には湖があるのでした。
ここで彼女は毎日何を思って過ごしたのだろうか、、、


主義主張をするとは本来こういう事であって、、、
と政治の話になりそうなのでカットします(笑


思ったより感動しなかった旅行先みたいなので
よくシンガポールのマーラインでますよね?
多分気持ち的には、あれに近い感じで誰が行っても同じ気持ちになるんじゃないかな?!

じゃあ別の場所に行こう、、、歩いて、、、これがまたすごい時間掛かりまして
途中の野犬も怖いし、、、

田舎道を歩くとその地域の生活がすごく見れます。

ダイナミックカラス!!

途中道に迷いながら歩いて2時間弱ようやく到着

ドーン!寝釈迦様

神でも仏でも結構、心を落ち着かせる習慣って、
もしかしたらすごく大事な事なのかもしれませんね。

そんな境内には

犬も居れば

猫も居ます。

床のデザインもアイデアソース

ちょっと歩き疲れたのでタクシーで中心まで
*多分ミャンマーでは現地人価格と外国人価格が存在していると思われます。
大体吹っかけてくるので、あぁそうと別のタクシー探すふりをすると
思った通りの値段で行き先まで行ってくれます。

この交渉が嫌いなのであまりタクシーには乗らないんです。
メーターも付いてないし(笑

今度は鳩鳩鳩

sule pagodaの目の前には、大きな公園がありそこに若者は集まっています。

ロシアのTVもヤンゴン特集ですか?

そのジャケット↓↓↓↓↓ヤバくね???

折角だしまたマーケット見に行くかと、、突然思い立ち
有名なマーケットまで歩く事に。


そういえば朝から夕方まで残飯しか食べてないな、、、お腹すいたな
と思っていたら突然の大スコール。
近くにカレー屋台があったのでカレーなら(お腹)大丈夫だろうと、、

これがお腹空いていたせいかめちゃくちゃ美味しい!しかも100円くらい!
調子に乗って一番辛いのくれと2杯目を追加

うん?辛くないし美味しいよな、、、、えっ待てよ、、、辛ぁーーーーーーーーーーー!!!!!!
でも完食!

その様子を見てた子供がケラケラ。
こんな小さいのに親を手伝って偉いなぁ、、、
うん??何かお腹がクルクルしてきたよ!!??
まぁ気のせいでしょ?
食べ終わり雨の中マーケットへ移動


子供お坊さんの背景には
貧困やエイズなどの病気、親に捨てられたなど様々な理由があると聞いていたので
なんだか心が痛みまして、、、、

これはゴミを集めているところ


こういうときに私はなんて偽善者で無力なんだと感じてしまうのです。
そんなダメな私を笑顔にさせてくれたのが、アンティークの中に混じるゴジラ(笑

今日はもう疲れたし美味しいコーヒーが飲みたいと、、、
デパート(一応)の下にあるカフェへ。

オランダ資本のカフェらしく、店内はお洒落。
スタッフも英語がきちんと話せ、教育がきちんと出来てるなぁと感心している所に来たコーヒー

何か不味い、、、そもそも水が美味しくないのか?雨で湿気が多いとかも関係するのか、、
ここでお腹のコロコロがピークに、、、これ完全に腹壊したなと、、、

動物も多いんだけどね、、、とにかく蝿がめちゃくちゃ多い!!
共存って素敵だと思うけど、、、さすがにThe Flyは無理です。


つづく