旅 note #004


バンコクから離陸して直ぐに着陸準備という感じで約1時間。
ミャンマーヤンゴン国際空港へ到着。
ちょっと上空が荒れたので多分雨かなと思いきや、、、やっぱり雨でした。

さぁ現地は早朝8時半、、、取り敢えず手持ちの現金を変えようと両替所を探すも閉まっています。
空いている所は1カ所のみしかも非常にレートが悪い、、、まぁ時間はあるし10時前まで待ってみようかな、、、

さすがに金ない、食べ物、飲み物ない、座る所ないで、、、1時間は辛いなぁ

カフェに行こうにも、ミャンマーのお金を持っていないわけですから食事さえ出来ません。
なるべく無駄なCDでの支出は避けたいので待とうではないか。


さて9時半になり数カ所開いてきましたが、、、どこもレートが悪い、、、
泣く泣く少しの現金だけ変えようとUSDをミャンマーチャットに交換
空港を出る頃には雨も止み、、蒸し暑くなっていました。

空港周りはボリタクだから使用しないという私の決め事があるので、
とにかく市内に向かって歩いて見ようと

スタート地点

やべぇ、、、いつまで経っても先見えなくね??
いやいつかは辿り着くはずだと汗だくになり歩く歩く

L抜けてるけどまぁOKOK

中学校の時丸文字流行ってたなぁ、、、と

文字が円で出来てるって面白い、全く読めないけど(笑

何か植物もデカイなー、おいっ!

カラスも水浴びするんだ?!

冬に向けてせっせと仕事ですね?

ってここは何なんだ!!文明はどこだ!!と
ようやく歩いている第一街人発見!!

彼のT-SHIRTSには真の平和は死んだ後に得られるよーっておいおいネガティブ過ぎー!!

歩くこと2時間弱ようやく小さな村に到着

すごく低い位置にカラスの群れちょっと怖いです。

まぁアジアの普通にあるマーケットだよなぁと取り敢えず歩いてみてみよう、、、

すごく臭いです。死の匂いと言いますか生き物臭が今まで行ったどこの国よりもすごかったです。

四方八方にマーケットが存在してて何だかミャンマー楽しそうだなww
マーケットを歩き回った所で疲れ果てギブアップ
バスに乗ろうにも乗り方分からないな、、、さすがに初日からは飛ばし過ぎだな
タクシーに乗ろう。


タクシーに乗り市内へ向かうこと2時間弱( ̄◇ ̄;)実はめっちゃ遠いんじゃね?
ここで一口メモです。
ヤンゴン市内はめちゃくちゃ渋滞します。
特に朝の通勤時間と夜の帰宅時間は全く車進みません。
その時間帯に飛行機を取る方は必ず注意して空港に向かってください。

そんなこんなでゲストハウスに到着!ってか分かりにくいぃー!!!
バルコニーからの景色

何か良いなぁ、これから何が起きるのかなぁ楽しみだな

と疲れた体を少々休めた後は恒例の街散歩
*私の旅は基本歩きます。歩いて歩いて歩いて回るので多分誰もついて来たくないでしょうね(笑
欧米のバックパッカーの人達もバスなど低価格の乗り物以外は基本歩く人が多いです。

これどこをどう通っているんだろう?
雨もひどくなってきましたが、傘もないのでびしょ濡れ。
上等じゃねぇかとことん濡れてやろう、、、あれ、実はすごくヤバいかも??

おいおいおいおいーーーー普通に船止まってるやん!!
しかも動いてなさそうだし、ミャンマーすげぇ、、、ぞ

おおぉお、これが電車ですか、、、桃鉄みたいやな


1時間ちょっと歩いたところで街の中心に

とにかく渋滞がひどいです。雨だから気づかないですが、多分晴れてたら排気ガスすごいと思います。
道路の脇にある露店を片っ端から覗きますが雨のせいで足も服もびしょ濡れ
取り敢えずご飯食べよう、、、でもちょっと汚いなぁ、、、まぁイケるでしょ?と

ミャンマー国民食をまずは食べてみようと、、、んんん???
えーーーっと、、結構無理かも、、、でもこれで50円
いや屋台にも当たり外れあるしカレーは問題なさそうだし、、、

普通に食べれました。これで100円くらい。

そのカレー屋の後ろに座ってるガキ。
8歳くらいでしょうか?余裕でタバコをふかしてます。
おいおい、、大丈夫かよ!


色々と驚きを与えてくれるミャンマーです。
最後はバスに乗ってみるかと行き先を書いたメモをバスのチケット売りに見せると乗れ乗れと

徒歩1時間だからバスだと渋滞含めても20分程度かな、、、

何かどんどん街じゃなくなってるけど大丈夫かいな????
工場地帯みたいになってるぜ、、本当にOKなのチケット売りさん???

巫山戯んなーーーーー!!!ここどこやねん!!!
怖くなって途中で自ら下車しました。


冒険と思って乗った行き先の分からないバス、、、、
もうね、、、何やねんですよ。

今までバスが通って来た道を戻ろうにも暗くて全く分かりません。
あぁもう無理本日2回目のタクシーでゲストハウスまで無事戻りました(泣