マニュアル化は必要なのか?

これは多分賛否両論あると思うんです。

それぞれの企業のやり方もあるだろうし、
私個人的な意見と経験からしてある部分では絶対必要と
感じたから店員、店舗マニュアル、会社マニュアルを作成してます。

例えば沢山の社員や新入社員をまとめるのにある一定のルールが
無いといけないのと一緒で、ある種の教科書は必要なのです。

これが対人コミュニケーションの販売、接客となるとどうか?
これもある一定部分ではマニュアルがある方が私は良いと思います。

ただし最後の販売に繋げるという部分ではやはりその人の人間性や言葉など
マニュアル外の部分が大事になってくると思うんです。


そう、本当に大事な事は目に見えないってやつですね(笑
だからマニュアルというのは参考書程度に考えるのが一番です。
マニュアル通りにしか働けない人間を使えないなぁと
会社が感じるのはそういう理由からじゃないかな

レースなのか?刺繍なのか?その中間みたいなの作ってみました。
ウチの刺繍もそうだし、生産もそうだけど本当に時間が掛かります。
刺繍も1日で1枚しか出来なかったり、個人ではないので時間を掛けて作りたいと
いうわけでもないのですが、自然と時間が掛かってしまうのです。

これは店舗内の生産にもいえることで
接客販売しながら生産するって本当に大変ですよ。

ちょっと休んだ時に目に映った一枚それが丁寧に作られてたら嬉しいですよね。
やっぱり素敵な技術もってるなぁと感心します。この子達は良い仕事してるなと