もう元気出せよ〜トップなんだからと、、、いや全くそうですww
今私達の回りで起こっている事これは偶然では無く必然だったのだと

足りなかったもの、、、もっとマネージメント力が備わっていれば
会社も社員も直ぐに大きく出来たのかもしれません。
自分にはその能力が完全に欠如していたのだと思います。

会社のトップである以上デザイナーである前に経営者であれと。


いかなるリスクも理解した上で進めるべき物事を目先の仕事に追われと、、、
今思えば損して得取れではありませんが、損して損してと結果的にお店をオープンしても
前に進んでおらず展示会を再開したとしても同じ結果になっていたのかなと

他の人から見るとそんな事は無いと言われそうですが、自分達の事は
本人達が一番分かっています。

やっと自覚している自分が非常に情けないです。
今気付けた事が不幸中の幸いだと前向きに捉えて会社としてのシステム作り
スケジュール管理当たり前の事をきちんとこなしていく。

会社も店舗もそうです。
まずはスタッフに会社の事、ブランドの事を理解してもらうことからスタートなのです。
このブランドが好きだからここで働きたい、ここの会社で共に成長したい
その気持ちや向上心の無い人を雇っても仕方ありません。

店舗、店員マニュアルを作成していますが、すごく自分自身勉強になっていますし
これからウチに来たいという子達に最初に通る道としては凄く良い階段が出来たなと。
もちろん結果的により厳しくもなってます。遊びでやっているわけではないですから
直ぐに辞める辞めないとかそういう次元の話ではないのです。

大手企業はもっと厳しいと思いますし、使えないと思えば直ぐに首切るでしょう。

結局私がいつも言う様に一回失敗してみないと人間学ばないんですね。
莫迦で愚か、、、、失敗があってこその成功なんだと思いますよ。

あのまま上手く前に進んでいたら必ずやどこかで痛い目に合ってたでしょうし
それが後々では無く今で良かったのかもしれません。

どんなに成功のノウハウ本などを読んでも全く意味はないでしょう。
物事の本質は自ら体験してみない事には学べないのですから



とまぁ皆さん一体ミフレルに今何が起きてるのと?お思いの方も居られるでしょうが
成長する為に硬い殻を割っている最中だと思ってて下さい。


どんな形であれ結果として現れてくると思いますから、、、


会社組織の反省はさておきでは店舗ではどうか?

これも悩みに悩んだ結果自分達にしか出来ない販売やお店の在り方で良いんじゃないかと。
縫製のプロが居て、その場で作って販売するお店が存在する。

オートクチュールではありませんが、物によっては部分的に手まつりで仕上げていたり
量産している商品には無い、手の温もりが伝わる生産背景、物づくり、
販売方法こそ私達にしか出来ない事なのではないかなと。
それこそ他店には無い一番の強みだなと。


一体どこの売り場に縫製のプロが居て
服の制作に欠かせない機材を揃えていて、刺繍機も持っていたりと
強みどころかオンリーワンの存在です。


それをお客様に理解してもらうまで時間は掛かると思いますが
吉祥寺店というのは昔のヨーロッパメゾンの在り方を現代でやっている特別な場所
だと言う事を伝えていきます。此所は特別なんだとね。


今後予定のオンラインショップ及びその特別な吉祥寺店でしか手に入らない商品達
を少しずつ準備しています。そうお店の可能性は無限大なのです。


当たり前ですがお店やブランドビジネスもそうで
いかに共感し応援してもらえるかが一番大事です。
自分は服は作れないけどこの人の考え方が好き、作る物が好きだから
商品を買う事で応援してあげたい。
このスタッフと話すのがすごく嬉しい、服に囲まれるだけですごく良い気分になるから
いつもお店に行くのが楽しみなどそんな方達に支えられる事で成り立っています。


折角お店に来て頂いているわけですから、販売スタッフ達には愛情を持って
お客様を迎える準備、接客をしてもらう様に教育するのも会社の責任です。


お店もスタッフもこれからでふ

おいっ、真面目か!!ってねwww