正直に言えばここ最近落ち込んで悩んで
ずっと下向いて日々を生きている様な感じでした。

そんな時に地震も重なり、、、もう気分的にどうしようもないくらい
毎日ため息の連続で、、、

でも僕たちはやらないければいけない、、、自分達に出来る事をまずはやる
実家の福岡も熊本の隣で常に揺れている状態らしいです。
無力感と言いますかそんな事感じてる場合じゃないなと


お店も新スタッフ新体制でと思っていましたが何か全ての歯車が噛み合ない、、、
以前と何が違うのか?店長と何が違うのか??
何が悪いのか考えても考えても分かりません、、、
それでも日は過ぎて行きますし、家賃や人件費は発生します。

1年掛けてようやく信頼を得てきたお客様達に店長不在のまま
本当に進むべきなのだろうか?間違ってはいないのだろうか?
やはり1年という時間は短いようでお客様との信頼関係の上に成り立っているのだなと

八幡宮へ行き心を落ち着かせ、、、どうしようかと、、、

私達の様な小さな会社では人を育てたい想いはどこよりもあっても
金銭的な余力はありません。
即戦力でなければやはり難しいです。
厳しい要求もしますが、、、これは規模が小さいので
いいよいいよ毎日好きな様にやってみてでは会社の体力が持たないのです。
結果が出なければ辞めてもらう以外方法が無いのが現実です。

春になり新芽が少しずつ花開き同じ様に新しいスタッフにも成長してほしいとは
思っていますがそのスピードはどこよりも早い結果を求めています。

きっと間違った考えです。分かっていても仕方無いんです。
成果が全て、結果が全て。同じ売り場に立ち、人の言葉を盗んでは
自分の言葉に変えるなど常に向上心のある人で無いと、、、
大手では無いのでお店のお飾りは必要ないんです。

いくら生産が出来ても販売が出来ないと店舗運営は難しいです。

そして解決策の無いまま日々を過ごし、、、今日スタッフと会話して
やっとそのモヤモヤが取れた気がしました。
うん、それじゃ難しいよねと誰が聞いても納得するでしょう。
これは私にとってはすごく勉強になりましたし、今後もこの経験が生かせるでしょう。

ようやく一筋の光が見えた気がした日曜日でした。
ただし接客業、販売業の難しさを実感しています。
本当に心から所属するブランドを好きでお客様と喜びを共有したいという
気持ちが無いとそのお店の販売員は勤まりません。
お金さえもらえればどこの販売でも良いでは駄目なのです。
このブランドを売りたい一緒に成長したいからという想いがないと。
百貨店の催事は別ですが、人手足りないから手伝ってを路面店ではまず駄目です。

さてそんな悩みつつも動きは止めてはいけないとハイスピードで生産しております。

これからゴールデンウィークに向け吉祥寺店のみ限定の物も

見えないトンネルの中を歩いていた感じだったので今日をきっかけに大分楽になりました。
本当にお店をやっていなきゃ分からない事で、これはブランド側からお店へも同じです。

それが何なのかは教える事は出来ませんが、どこの店舗にもある共通する問題でしょうね。
これがしっかり出来ている出来ていないの差は大きいです。

とそんなバタバタした日々を過ごしたので確認出来ませんでした(残念