お店の模様替えをしましたが、相方にNGを喰らい再度やり直し

深夜1時まであぁでもないこうでも無いを繰り返し
2人で何とかこれでいこうと着地しました。

今まで中々店頭には関わらなかった相方ですが
イギリスで見てきたもの等に刺激を受けたのでしょう。
良いお店にしたいと想いは同じですから。

というのも色々ありまして新しい子達にお店やブランド、会社などを再度理解してもらう為に
意識の共有ということで初めてのスタッフ会議

ここが駄目、こういう風にしたらどうか?お店のこの部分を直そう
失敗したらやり直したら良いし、駄目な部分は直ぐに修正したら良い
でもやはり目的意識やお店のシステム作りは共有していなくてはということで。


ブランドとしての活動自体は9年半ですが
会社設立から今年は調度10年目の節目にあたります。

今まで2人3脚でやってきて様々な問題がありましたが、協力して何とか
乗り越えてきました。

それがお店が出来て、一人スタッフが増えもう一人増えと
2人で繋いでいた手が3人4人と円が大きくなる事で
会社もその分成長しているのですが、何か起きた時

これもまた遠心力が大きい分問題も拡大していきます。
そんな小さな問題が、、、ではなくなり潰れそうになるくらい一気にくる。
そうならない為の勉強の時期だと思ってます。

こんな素敵なお手紙もらったりするスタッフ達ですが
たまにお客様を怒らせてしまったり、もう来てくれなくなるような対応を
してしまった事もあります。


ウチは特別に何か教育というものはしてきませんでした。
その人を見て判断•採用としてきましたが、これからいつ何が起きても良い様に
スタッフ教育やマニュアルは必要な事になってくるのかもしれません。


まだまだ不安定ではりますが、お店を良い場所にする為に私達自身がしっかり
努力しなくてはと感じる今日この頃です。


吉祥寺のアトリエもそろそろ限界で窮屈になってきまして

春の心地よい風に吹かれて良い物件があればですね、、、

小道具屋と勘違いしているのかウチの駐車場に何か持ってきたり
置いて行ったりするので困ります。