弾けると良いなぁとScene 4をギターで練習中

さて店内の片付けがまだ終わりませんが

早々とスタッフは休暇に

何百人、何千人もの方が踏んだ板もしっかりワックスをかけ直します。

古い什器もしっかりメンテナンスしてあげます。
木は生き物。放っておくと湿気やカビで駄目になってしまいますから。

もうすでに私達のビジョンは未来に向いているので
振り返るよりも前に進みたい気持ちでいっぱいですが
もちろん沢山の反省もあります。

お店オープンからあっという間の9ヶ月。
売り上げが悪いときにはどうしたらいいかとか全然分からず
良い時はすごく嬉しくなったり、、、一喜一憂するつもりなくどっしり構えたくても
どうしても心配してしまう。
プライベートでも沢山の出来事があって、、、それでも私達は進んでいかないといけない。
くよくよ悩んでも仕方無い、、、

頭も悪いし経営の事なんてさっぱり、学も無いので
実体験で失敗しないと分からないどうしようもない性格です。

手探りでやってはみては失敗
失敗したら変えてなど書き出したらキリがありません。

物件の少ない吉祥寺という場所柄
出たら抑えろなんて勢いだけで始めたギャラリー

計画性もあったもんじゃありませんが
発表出来て販売も出来るそういった場所を
若いデザイナーやこれからの人達に使って欲しいという気持ちでスタートしました。


もちろん宣伝や広告をしてるわけでもありませんから
全ての日程が埋まるわけでもなく
音楽から食からアートから可能な限り自由な形で
自分達の企画も挑戦したりしました。


Endalaustは決して安い商品で構成されているわけではないので
もう少し間口を広げてとギャラリーではお客様参加型のHYACKAなど
ある意味バナナの叩き売りの様な一見乱暴な企画だったかもしれません。

私達の想いが一方通行の時もあったでしょう。
しかしネットでは絶対感じることの出来ない生の体験、
純粋に買い物を楽しみ売れたら喜び、良いものと出会えば買い物にと
そういった事を感じて欲しかったのです。


ミフレルは一体どこに進むのと色々と心配されますが
1年間お休みさせてもらったので来年からはまたコレクションも再開します。
もうすでに少しずつ進めていますが、お店をやっている経験はきっと生かされると思います。

去年は催事もほとんど行っておらずお店一本だったので
可能な条件と範囲で地方都市を回れる程度に活動はする予定です。


他では絶対真似出来ない唯一無二のブランドの地位を確立すべく
オルタナティブにやりますとも!

東京の23区外の吉祥寺ですが遠くても是非来たいと思ってもらえる様な
店作り服作り人作りをしっかり地に足付けてね。

世間に迎合する様な店作りでは無くEndalaustという
お店を本当に好きになってくれた人の為のお店を来年は目指したいんです。

ここでしか買えない、このスタッフが居るから買いたいでも良いんです。
私達の考え方に共感してくれる人達、応援してくれる人達の期待にしっかり応えたい

驚きや感動を与えられ、この人何考えてるんだろう?次何やるんだろう?
とほんの少しのミステリアスさもね(笑
沢山の方々に応援してもらえるって本当に恵まれたありがたい環境です。


もう2015年終わる事ですし細かい事は書きません。
成功も失敗も全て私達自身の財産ですから
こんな経済の中、このような大変な環境に身を置ける人も限られているでしょう。
私達の人生の中の貴重な体験ですよ。
展示会やって卸だけやってるなんてちっぽけな世界で終わりたくない。

谷を超えて山を越えてと、、、、
しっかり経験し学んだ結果が次の景色に繋がって来ると思うんです。

次の山を超えて見える景色
それを私達は見たいんです。

ただそんな我侭な私達の活動を応援してくれる取引先のお店さん、
お店に頻繁に来てくれるお客様などには感謝しかございません。
その温かさに何度救われた事でしょうか。

ミフレルそしてEndalaustのオープンから応援して下さった
皆様本当にありがとうございました。


それでは2015年も残り1日素敵な年越しをお過し下さいね!


注)
楽しみにされている方もおられると思いますが、
ここ数年行ってきた福服袋の販売を2016年度は行いません。
お店のメンバーズの方にのみ(地方に在住で応援して下さっている方々には大変ご不便お掛けしますが、、)
おハガキが届いていると思いますのでそちらのイベントを楽しみにしてて下さい。
来年はもっとアーティステックなハガキにします、、、ごめんなさい(汗

オンラインショップを楽しみにされている方々もおられると思いますが、
商品構成や数量などの関係でもう少し時間が掛かりそうです。
進めてはおりますので是非今後にご期待下さい!!