年内も残す所僅か、、、
実店舗の年内営業も2週間を切りました。

しかし近年の年末年始はいつも催事をやっておりまして
まともに休んだ記憶は全くございません。

この一年お店中心に動いており、催事もほとんどやらずに
過ごしてきた我々ミフレルチームですが
久々の外活動ということで
東京の1年で一番人が集まる場所は東京駅(、、、らしいのですが)
そんな年末年始に虹色ストアというPOP UP SHOPに参加します。

期間は12/26~1/6

この時期にこの場所はめちゃくちゃ売れるらしいので
しっかり準備して年末商戦に挑みたいと思っております。
機会がございましたら是非ともお越し下さいませ!


さてお店もクリスマス仕様に若干の衣替えも行いまして

新作の柄も一気に来ております。

スタッフも実店舗のみの服を日々仕立て制作しております。
そんな彼女の仕事道具

ドアを開放しているので寒い寒いとスタッフ達にブーブー言われ
それだったらとストーブを2台購入

ご存知の方も居られるでしょうが、Aladdinのストーブ。
ブルーフレームと呼ばれる青色の美しい炎
ただボロボロのジャンクなので動きません(笑
錆びてネジも馬鹿になってしまい、汚れも酷い、、、
芯も固着してまったくハンドルが回りません。

というわけで全て分解、清掃中です。
数年使ったら真っ黒に塗り直ししたいなと

かなり古い物なので大分汚れを落としはしましたが、まだまだです。
結局洗浄液に一晩浸けてまた明日作業再開。
これが2台ですからね、、、時間とお金と労力を考えるとどっちが安くつくか分かりませんね。
その間に1型でも素敵な型を作れよって
いやそもそも新品買えよって話ですね、、、
ただ絶対傷付けるだろうし、、汚れるんだもん。


型に関してもコレクションは1年は休むと決めたから
こういうファッションとは関係無さそうで頭の片隅には必ず影響すると思ってます。
相方も料理をしたり他の分野から影響を受ける事で
あぁ、カフスのこの部分が汚れるから見返しはこうやろうとか
ここにこのサイズのポケットがあったほうが良いとか

決して無駄では無い時間なんですという、、、まぁ言い訳かもですが、、


スタッフから鎌倉土産を頂きました。

福岡だとね、ひよこサブレーがすごく有名なんだけど、、、鎌倉って鳩サブレーなの?
後発だろ?(笑


ギャラリーではHYACKA Vol.2を開催中。

今回は色々とクリスマス前だからこそという
気持ちでしたが、、、前回と比べると勢いが違いますね。

特に寒い、、、寒いです。いくら暖冬暖冬とは言えど、、
人が外に出ない、、、前回の様な気持ちの良い気候の中でやるのがベストなんだと思います。



HYACKAというコンテンツはすごく喜ばれますし
評判も良いと我々も感じてはいますが、やはり盛り上がってなんぼの企画。
日々売り上げはとってますが、もっともっと活気ある勢いが欲しい、、
レジが込みすぎてもう駄目だってくらいに!という贅沢な望みです。

クリスマス前のセール待ち、寒さには負けたくない!
1週間に100人くらい来てくれてる様な感じにはなってます。
日々集計取ってますから、、、もちろん雨で2〜3人なんて日もありますとも。
これが多いか少ないかの判断は御任せしますがファッションビルでも無い
いち地方都市ですからね。もっともっと面白い企画を計画してやっていきたいす。

HYACKAの商品も前回に比べてすごく面白い品揃えになってますし
お客様から預かっている以上最後までしっかり販売に努めたい。

やはりお客様に楽しんでもらえる事が一番。
それが実店舗の営業にも繋がるのです。

残す所3日HYACKA Vol.2は21日月曜日まで
最後の週末まだまだ眠るお宝を是非見つけにきて下さいね!!!
物とは一期一会寒さになんか負けてられませんよ。


お店に安もんのギターが来まして良い遊び道具が出来ました(笑
70〜80年代のギターですが店の雰囲気にもあって良い感じです。
というのは私の感想でスタッフはただただ邪魔に思ってると思いますが、、、

そして打ち合わせ打ち合わせ
お店をやっていると時間が取れないのでまとめてやってしまいます。
私達の将来にとっても良い話が出来たと、そして少し朧げだった物事がより明確になり
やはり横からの意見を聞くということも頭のリフレッシュに繋がります。

これからの未来をどう戦略持って進むかこれ大事ですね。

帰宅してアイスを開けたらスマイルですから

私達はきっと大きな力に守られています。

ところで来年は2016年ですが、2016年を漢字一文字でイメージして下さい。
何て漢字が浮かんできましたか?

私は“明”でした。いや特に何もないですけどね(笑