気が付けばほぼ2週間くらい更新しておらず、、、


非常に慌ただしい日々
新しいスタッフも増えて日によって2人体制になったり
今だけほぼ任せてますがしっかりやってもらえてます。


現在は工場5割、自社5割と今までの生産背景を
変えて自社比率を上げました。
お店が出来た事とスタッフの経験•腕があること
刺繍機やレーザー加工機など小さな工場としての背景も
あることから他ブランドではないやり方を築いていこうと。

時代の流れを感じながらやり方も変えていけば良いのではないかと。


今は無論大量生産大量消費の時代でもありませんし、
寧ろ物が過剰過ぎて飽和状態。
作家なのかデザイナーなのか区別も出来ないマーケットも
ありネットの情報量から消費者の方も
脳内ですでにお腹いっぱいになってしまう。


自社比率を上げる事がどうこれから影響するか分かりませんが
出来る分をしっかり作り届ける
それ以上はあまり必要ない事かもしれません。
売れたら終了、次同じ物が出るとは限らない
そういう売り方でも良いのではないでしょうかと。

百貨店やファッションビルに煽られ催事の1駒となり
商品在庫のリスクのみ増えていき気が付けば催事ばかりで
年間行事が埋まっていく、、、、
私はよく車輪の上のネズミと言っているのですが、、、

やはりしっかり時間を取って良い物を提案したいと

年に数回程度地方でやれたら良いと思ってます。
都内は実店舗に限定して集中しきちんとお客さんに旬な商品を
提案していくことがまず第一です。

その為に自社の生産ラインを構築すること


他ブランドさんとは違う独自のやり方を手探りながら
自分達を信じて進めていきたいですね。




明後日からは名古屋はキャビネットさんにてフェアーが開催されますので
是非週末お時間作って遊びに来て下さい!!



さて決算の為一時福岡へ

(実家から見える風景)
天神や博多の街は綺麗になり、市内を出ると長閑な風景が広がり
やはり住むという事を考えると福岡は良いなぁと感じました。

博多ラーメンは290円で食べられ、とにかく食事は美味しい!!
地元愛が特別強いわけでは全然ありませんが、、、

決して修羅の国ではございません(笑



お店が出来た事で経理のやり方も今までと変える必要があり
すごく勉強になりました。
クリエーションのみでなく経営管理が出来る事
任せっきりではなくね。
社員が出来た事で保険等も手続きを急がねばならず
かなり自由ではありますがしっかりした会社目指してやっていきます。



数日を過ごして東京へ、、、吉祥寺は適度に都会で適度に長閑で
何となく福岡っぽく感じているのかもしれません。

皆で韓国料理屋へ

学生の頃からデザインとは人の心及び
生活を豊かにするものだと思っていますが、、、


この問題は語っても誰一人得しないという最悪の展開ですね。
オリンピックという国を挙げての行事だから
ここまでになっているのでしょうが、、、


中国の株安に影響して世界同時株安、、、どこ見ても急降下。
これは地獄の入り口か?やたらに狂った出来事も多いし、、、