バンコク 後編 旅の終わり

土曜日11時半より“アジアの鼓動”展と題しまして買い付けてきた全商品を
店頭に並べますので皆様是非お越し下さい!!


旅も終わりに近づいてます。
LCCの旅なのでチケットの変更は出来ません。


気掛かりなのは旅に出てる間のお店
会社事はある程度メールで把握出来ますし
海外でも携帯は通じるので何とかなりますが、、、


お店は生き物です。天気に左右されるし、運もあると思います。
今後私が居なくてもスタッフ一人で回せる様にと、
目を瞑って任せてみました。
良くても悪くてもスタッフを信じるという事が大事。
本音はもっと延長して旅を続けたかったんですが、やはり心配でして、、、。


どうやら私の居ない間は雨模様
調度梅雨に入ったみたいで大変だったみたいです。
そういう時期的な事も考慮して今後はお店の運営も
やっていかねばと勉強勉強


さてこの汚く五月蝿いホテルを翌日には変更
徒歩数分の所に同金額で良いホテルがありました!

ジャーン!!でもやっぱり道路に面してるので少し五月蝿かったです。
でもOKOK何より安くて綺麗で駅からそんなに遠くない


そんなに遠くない、、、これが後に恐い体験に、、、


と言いますのもバンコクは非常に都会です。
都会ですがちょっと中を入ると、まだ道路が土だったり舗装されてない所なども
ございます。経済成長真っただ中過度な競争に負け廃墟と化したビル等
少ないですが見られます。そうした場所に野犬が集まるんですね。


結果滞在中2度も野犬のグループに追われ心臓バクバク
もう生きた心地しませんでしたよ、、、こんなに愛犬家なのに。


野犬に噛まれるぐらいだったら車に、、、と道路の真ん中を歩く暴挙に、、、。
犬も車は恐い事知ってますからね、、、
それでも300mくらいは付いてきた気がします。
車は何でここを歩いてんだとばかりにクラクションをピーーーーーと
うるせぇーーー!!今野犬に追われて必死なんだよ、こっちは!!


そんな事もあって地元の人にも聞いてみました。
いやね、昨日も野犬に追われたんだけど、、、どうしたら良いの?
そうね、、、私たちも恐いし嫌いだね、、、(へぇーで終わらせましたが、、、
答えになってねぇ〜)


でも野犬という野犬では無く、その廃墟と化したビルの護衛だったり
その近辺の人が餌を与えてるらしいです。
私はそのテリトリーに入ってしまったという事ですね。2度も。
今度から小石や空き瓶でも持っておこう、、、でもその時はたまたまバッグも
何も持ってない時、、、タイに行かれる方は気をつけましょうね。


タイで短パン履いたら本当に危ないと、、、
お金にゆとりがあるなら中心部に泊まる事をお勧めします。



週末ということで有名所は丸一日使ってどんどん回りにます。

ただ他の2カ国に比べて何故かめちゃ暑い!!

ちょっと歩くだけで尋常じゃない汗が滴り落ちます。

喉が渇くので飲み物を取り敢えず沢山飲む
トイレ行きたくなる、、、汗が出るのループ

汗をかいたら店内へ、、、これがまたギンギンに冷房が効き過ぎて

気温の高低差がすごいです。


体調管理はどうしたらいいか?うん、思い切り楽しむ事です。


買い付けの方は適度に休憩を取りながら最後ということで
どんどん行っていきます。基本的に物とは一期一会そこに滞在してるわけでもないですし
また買いたくなって戻るというのも時間のロスですので。


私の容姿のせいでしょうが、1度買い物しただけで
次来ると結構な確立で覚えてくれてたりするんです。



前に知り合いになった少数民族コレクターの方のお店へ


彼女のコレクションはすごいの一言
また現代では作れないだろうという手仕事の民族衣装から小物
生地まで、、、コレクションとして買ってみました。
売れなくても参考として私自身もちょっと使ってみたいと

歩き回れば当然お腹が空きます。




タイは何食べても安いし美味しい!!
食に関しては個人的には最高です!(*好みがありますので、、、)


有名どころを回ったら次はローカル巡り

ガイドブックにもネットにも載ってない
絶対に観光者が来ない様な場所を狙って開拓するときっと面白い物見つかるかも?!

どうやって探すか?それはもう現地の人に聞いたりして自分で見つけるのみです。



こうして買い付けの旅は終わりを迎えまして
ホテルで迎えのタクシーを頼み飛行場まで
*街でタクシーを捕まえるよりホテルから呼んでもらった方が安全です。

バンコク•ドンムアンへ

辛い時間は長く感じますが、楽しい時間というのは長くてもほんの一瞬です。
私にとっては長く短い、、いや非常に短く感じたとても濃い
経験をした買い付けの旅でした。

さぁ、飛行機にチェックイン


ここで問題が、、、荷物が超過料金掛かると、、、
ですよね〜、、、。
計ると80kgちょっと、、、アハハ、、、笑えないす。

超過料金を払い無事帰国


東京は雨しかも少し寒く、アジアの暑い国々からの帰国で
気温の変化と緊張が緩んだのか、、、風邪引いてしまいましたww


色々な経験をして買い付けてきた商品達です。
是非お店の方に遊びに来て下さいね!!


Endalaust 吉祥寺店
180-0004 武蔵野市吉祥寺本町4-6-3 Starlight, Starbright BLD 1F-A