バンコク 前編

さてカンボジアでの非常に貴重な体験をして朝6時半空港へ
ホテルで朝タクシーを呼んでもらっていたので
通常の運賃で何の問題も無くプノンペンの空港へ。


その途中途中には工場がありその近辺一帯では小さな街が出来ています。
それが何カ所も。価格も市中心の3分の1程度

何か面白いものがありそうとワクワクしましたが時間も無いため
今回は断念。次回必ず訪れてみたい地域です!!


初めてのカンボジアの空港

国際空港にしては非常に小さい

そしてイミグレを抜けると中は免税どころか
全てが異常に高いです。水1本が3.50USD食事はほぼ10USD~

前に中国の国内線乗った時に1200円も出して
クソ不味い珈琲飲んだのを思い出しました。


そして目指すはラオス!!だったのですが
日程によりビエンチャン行きはキャンセル。

バンコクの週末マーケットを何カ所か回りたかったので
土日は外せない事を考えるとラオス行きは難しいと判断

無理したら数日はビエンチャンへも可能でしたが生地の現場等
ゆっくり見て回りたいと思うとたった1日2日では無理だなと、、、
結局仕事もあり滞在の延長も難しいと考えバンコクに戻りました。

その場その場で行ったり行かなかったり決断出来てしまうのも
LCCで行く格安海外旅行の魅力です。
最低でも前日にはチケット予約を済ます事が望ましいですが。
今では国内旅行より安く済ます事も可能ですからね。
*安心安全な日本では無いという事を忘れずに、行かれる場合はくれぐれも注意して下さいね。
旅のリスクは個人個人で!


プノンペンから飛行機に乗る事約1時間
タイは首都バンコクへ到着

久々のバンコクですが毎回来る度にどんどん開発も終わり
経済発展も目紛るく感じ、発展していけば行く程
もう来る機会も無くなるかな、、、と感じるのも事実。


物価も日本に比べれば当然安いです、食事も移動もインフラもしっかりしてますし、、
それでも東南アジアその他諸国と比べるとやはり物価の高騰は感じます。
何を求めてその地を巡るかでまた変わってくるのでしょう。
チベットミャンマーラオスインドネシアなど
まだまだ行ってみたい国がある以上興味の対象に変化が出るのも
仕方無い事かもしれません。

空港を出たらまず列車待ち。
列車到着まで1時間、、、、時間が勿体ないですね。

お金があればタクシーで中心地まで1000円程度
列車に乗れば時間は掛かりますが100円程度ww
あなたはどっちを選びますか?


私はと言いますとまだ朝の9時半だったので
時間はあると列車を選びました。

いざ列車に揺られバンコク中心地へ


僕の席はトイレ目の前
前に座っていた少年が急に君のバッグ危ないよと!!


急いでバッグを持ち上げ、、、
ギリギリセーフ!!
列車の揺れと共に目の前のトイレの中から、、、、
大量の水では無い、、、尿でしょうね。
もうね、引き攣りました。
数分後おばちゃんが申し訳無さそうに出てきましたが、、、
後の祭り、、、一刻も早くこの場を去りたかった


30分程揺られ途中で下車
タイに来る度に毎回訪ねる屋台があります。

うどんと餅の中間の様な麺のお店で非常に美味しいのです!!
線路沿いの屋台でこういう感じですが、、、

食事を終え、お腹一杯になったので最寄りの地下鉄へ


突然のバンコク行きなので宿を決めておらず
週末なので中々見つからないだろうと覚悟を決めて
バンコク市内ですが少し外れの何度か泊まった事のあるホテルへ

結果空いてました!良かったー!取り敢えずゆっくりしたい
これで2000円

しかし安いのですがベッドカバーやシーツが汚いし
シャワーも汚い、尚かつ窓があるのですがガラスではなく
仕切りみたいなので覆っているだけなので外の通り(かなり交通量ある)
の騒音が半端なく五月蝿い。
もうこれはネットでどっか予約した方が安いと本日だけ宿泊して移動しよう


歩き回って日に日に汚れていく靴


ちょっと仮眠を取り休憩をしていざ買い付けへ


お店オープンした後に商品を並べたのもタイの物が初めて
それで全く売れなかったら止めようと思っていたのですが
意外にも直ぐに売れてしまって、尚かつ結構人を惹付けてくれるので
買い付けも面白いなとお店の幅が広がったのも事実


もう何度か来ているので新規開拓というよりかは
知っている所をもう少し掘り下げてという感じで回ろうと。

ただこんな感じで経済調子ええんやでぇ〜って見せつけられると
もう無理かな〜なんて思ってしまいます。

それを象徴するかのように高級マンションの販売
ステージにはホスト回りにはキャンペンガールが居て盛り上げてます。
こんなの見に来たわけじゃないぞ、、、と


お腹も空いたので嗅覚をフルに働かせ
美味しそうな屋台へ

これがね見事に美味しい!!!!!
タイ料理は本当に何を食べても美味しいです。
安い、早い、美味い
タイでは下手に高級レストランなんかに行くより
屋台の方が美味しかったりしますので是非!

ちょっと時間もあったのでルンピ二公園へ
井の頭公園と代々木公園の中間みたいな公園

ベトナムもそうですが結構皆健康に気を使ってますね

夜は週末しかやってない若者が中心のマーケットへ

駐車場を週末だけ開放してる様な感じでした

ただ圧倒的に若い子が多いのでものすごいパワーを感じます。
多分外国人が原宿に行って日本の若者パワーを感じるのに似てるのかな、、、
価格もやはり現地にあわせてるのか若干安いです。

香港などもそうですが日本の玩具人気です


タイ買い付け 後編へ


: : : : : : : : : : : : : : 



まとめサイトに出てました都道府県ランキング


一体誰が修羅の国に住みたいんだ?と、、、思ってるでしょうが
今回数日戻ってみて天神の綺麗さと都会感、外れの田舎感が
スゴくバランス良いんですよね。

景色は綺麗だしゆっくり過ごすなら福岡も全然ありだなと。
適度に都会で田舎な福岡、遊びにいくのもありです。
食事は安いし美味しいですから。


福岡県民の地元愛すごいですし
喧嘩っ早いとか柄悪い部分もありますが、、、www


もう少し地域経済が活性化してくれると素敵です。