買い付け ベトナム 後編

メインのマーケットを一通り回りきりましたが
観光客目当てや雑貨店っぽ過ぎて何も買えず、、無駄に2日が過ぎて
ようやくローカルマーケット巡り

とにかく足で探す探す道に迷っても何か発見があるかもと
突き進みます。迷ったらどうする?
う〜ん、、、迷わない様に目印を特に道の名前やシンボル的な建物は
写真に撮ったりしておいた方が困った時には助かるでしょうね。

結果良いものを揃える事が出来たと思ってます


やはりベトナムらしさというかその国で生まれた物を
揃えたいですからね。


後はその土地で必要とされている生活必需品
何のデザインもされてないかもしれない
モダンでもお洒落でもないけど
何か心惹付けるそんな物を探しました。

それと好奇心そそる物
これ一体何に使うんだろう?という
そんなプロダクト


ベトナムにもセレクトショップがあり
とてもお洒落でカフェも併設していたり
置いているものも東京とほぼ変わりません。


街の至る所に珈琲屋さんが焙煎してるので
良い香りもしますし歩いていても楽しめます。

所得格差もありますからセレクトショップに来ている層は限られますが
これから伸びていくであろうベトナム経済の力を感じました。


元気な若者はクラブで遊ぶ
そんなホーチミンの夜なんでしょう

このビル屋上からガンガン爆音が鳴り響いており、、、、



そのビル近くには公園があり皆が体操してたり休憩してたり
若いカップルが多かったのも何だか初々しかったですね。


宿泊先のホテル近くから様々な所にバスが出ていたので
非常に移動し易く

しかも35円程度なので交通費がとにかく安い!!




ご飯も安いし美味い!!

ホテルの朝食は、、、不味かったですがベトナム珈琲は美味しく
wifi無料、洗濯無料サービス、日々ペットボトルの水を2本くれ
ホテル代1500円程度

とてもサービスの良いホテルで
パスポートも紛失の無い様にチェックアウト時まで預かってくれます。
セーフティーボックスは疑問ですが、、、
すごく満足出来るホテルでした。


これにてベトナムでの買い付けを終え
重い荷物を抱えて郵便局へ

これから数カ国この荷物を持って移動は無理なので合計
12.3KGぐらいだったと思いますが航空便で1万ちょっとで送れました。


ベトナムから荷物送る際ですが
郵便局へ行き、中身や購入金額を(全部英語)記入し
商品をまとめて受付に持っていくとそのサイズに合った段ボールを
全部向こうで準備してくれます。


ガラスや陶器割れ易いものは自前にしっかり梱包しておいたほうが
良いでしょう。

荷物を送って調度1週間程度で届きました!!

短い滞在でしたのでベトナムを知るというには程遠いですが
何となくベトナムを肌で感じ、これにて今回はお別れ。


バイクや物売りがとにかくしつこいのでしっかり断る様に
すれば大丈夫だと思いますし、好奇心があってもそういう人に
付いていかなければ安全な街だと感じました。





午後13時のバスを前日に予約していたので
郵便を送った後はバス乗り場へ急いで向かいます。



次回は
バスにて国境を越える編