買い付けベトナム編

買い付けの旅から戻って参りました。
移動も含め計12日間のバッグパックの旅


昨日戻ってきてから東京は寒くて風邪引きそうです。
バンコクから7時間飛行機の中でも爆睡、
成田から吉祥寺まで約一時間半も爆睡
帰宅後も12時間も爆睡。


疲れた原因もローカルマーケットを探しに探して歩き回った結果
計東京ー大阪間くらいは歩いたのではないでしょうか?


ぼられるの嫌いだし、あまり交渉するのも面倒臭いので
基本歩いてました。



夕方まで仕事して夜のフライトでバンコク着が夜中1時過ぎ

早朝のホーチミンへのフライトの為飛行場にて朝方まで待ちます。
とここで重大なミス、、、、フライトを1日間違えて私のフライトは昨日でした。
なんで予約の時にきちんと確認しとかなかった、、、旅初日からショックです。


ただタイの空港はこんな感じでwifiが時間限定で使えるので
それを使ってベトナムでの宿探しと情報収集


朝方ジェットアジアカウンターで再購入の手続きを済ませ、
ちょっと高く付きましたが旅の始まりです。

中国人が以上に多いです。
MERS中の韓国人もマスクを付けてグループで居ます、、、ってか出国していいの?


バンコクから1時間ちょいでホーチミン
格安航空券なので1万円程で行けます。


取り敢えず旅のプランも立てておらず現地情報も全くないので
どうしようかなと、、、


イミグレを出ると、、、人人人、、、なんだこりゃ
誰か芸能人でも来るのか?ってくらい人の波で全く歩けません

人の波を掻き分け何とかバス乗り場へ
右も左も分からないとなると頼りになるのは外国人のバッグパッカー
たまたまスペインから来てる女の子も同じバスだったので
ここに行きたいんだよね〜と話すとその辺知ってるから送ってあげるわと

スムーズに迷う事無く宿まで行けました。


バスに乗る前は荷物多いと別料金取られるから隠しておいた方が良いわよ
とアドバイスもらったので座席下へ荷物隠してww


私も宿探さなきゃというので、、ここは安いし泊まれば良いじゃん?
いくらと聞かれたので1500円くらいだよと伝えると私には高過ぎるわと、、、
多分数百円の安宿に泊まるんでしょうね。
昔バッグパッカーで旅してた時はそうでしたが、今はもう35になったし
そこまでストイックにケチらなくていいと妥協してます。
というか仕事で来てるんだから寝る時ぐらいはゆっくりしたいし


さぁ初ベトナムですが雨雨雨、、、滞在四日間中3日雨

しかも降ったり止んだり一日中濡れた日もありましたが
何気に頑丈な身体に自分でも吃驚、日本だと濡れると大体風邪引いてますがね


まずね、、、交通量、特にバイクが多過ぎます
慣れるとスムーズに渡れるようになるのですが
慣れるまでどのタイミングで渡って良いか、、、

後はこの紙幣の額、、大き過ぎて慣れるまでかなり使いにくいです



ベトナムいってみたいなと思ったきっかけがこれ
真鍮で出来たベトナム製のワイヤーハンガー
ありそうで全く無いんですよね。結果今回見つけられず

こういうアジアの街の景色が好きです。
だってヨーロッパ石ばかりでつまらないもん、、

壊れてそうなのを継いだり剥いだり適当なんだけど
それが面白いです。住みたいかと言われると別ですが


アジアの路地や廃墟が好きでね、中国もそうですが
廃墟みたいな空のビル結構多いんですよね。
デベロッパーが途中で金なくなって飛んだんでしょうが、、、


折角来た以上マーケットというマーケットを歩き回ります。

初めての場所本も情報も無いので取り敢えずホテルの人や
街のカフェで働いてる若い子とかにどこに買い物行くの?とか
聞いたりして情報を得ます。
結局それが一番面白いローカルマーケットに行く近道ですから

有名所は観光客も多く外国人価格(それでも安いのですが、、、)
になっているので価格調査がてらに見て回るだけ


私は基本的に価格交渉嫌いです。
だって面倒臭いしそういう文化で育ってないから
欧米人よりもインド人とか中国人はスすげぇなという交渉をしてましたので
勉強がてらに聞き耳立ててましたが本当にスゴいの一言。

お腹が空けば街の屋台で


ベトナムは美味しいと聞きますが
やっぱり個人的にはタイがベストです。

でも何食べても美味しいですよ

しかもベトナムには色々な所にカフェがあるので休憩し易いし
wifi環境も整っておりどこに行ってもwifi使えるのも便利です。


困った事があれば隣の席の人に聞いてみます。

書いてくれた地図、、、全く分かりませんwww
ベトナム語で多分(困った事があったら連絡頂戴)と連絡先もくれましたが
いやいや英語喋れないじゃん、、、どうやってコミュニケーション取れんの?
でもそういう優しさが素敵です。






: : : : : : : : : : : : : : : : : : 



取り敢えず円安過ぎ!!!!
1USD-100円くらいはせめて戻って欲しい

これは本日のレートなので旅の時よりマシですが
10000円を両替して80USDにしかなりません。

円高の時に賢くドル貯金出来てた人は、、、羨ましぃ、、


とここで安倍政権批判するんでしょうが、、、
別になんとも思ってないので、、日銀とか外務省はちゃんと仕事しろとは思いますが、、、。


戦争するなとかツイッターのタイムライン上に流れてきて正直うざい。
誰が戦争するんだと?自国を守る国防という意識が欠如してるのか?


今の時代調べたら分かる事も沢山あるだろうに、、、何故にそんなお花畑で
居られるのか全く理解出来ません。
声を上げるなら軍拡してる隣国にでも言ってくれと思いますが、、、
岩の上に土地作っても軍配置しても良いのか?
9条って楯がミサイルをかばってくれるんですかね?


もし自分の家族に被害が及べば葛藤で苦しむとは思いますが
僕は銃を持つ事を選ぶと思います。
ダライラマの様に暴力に花を、、、それは多分今の僕には無理です。
そこまで人間として成長出来てないのでしょう。




反日国家も左翼も大嫌いです。右翼でもありません。
ただ日本が良い国であって欲しいだけ
それと将来の若い人達や子供が住み易い国であって欲しいと望むだけです。


海外に自由に安心していけるのも日本国民であるという
パスポートがあるから守られてるわけですよ。
日本人ってだけで喜んで歓迎してくれるんですから(もちろんお金を落とす良い鴨かもしれませんよ)
実感として反日国なんてほぼ無いですよ。3カ国除いてますが、、、
台湾、東南アジア出会う人みな良い人達ばかりです。


今は最低なメディアに煽られる事無く嘘が直ぐばれますし、、、
本当にネットが発展してくれたおかげで


海外行く度に感じるのは日本人で良かったなと感謝だけですよ。
今まで残してくれた日本人の功績に、悪い事も良い事も含めて今があるのですから


もちろん戦争そして差別無く平和の世界でありますようにと願っています。
War is Over. Love & Peaceですよ。


あんまり書くと、、、
と言いたい事も言えない世の中なのでポイズンしときます。
ただ本心で書いてるので嫌いになるならそれで構わないです。
綺麗事ばかり綴る偽善者にもなりたくないですから



ベトナム編続きは次回へ