本日も途中まで普通の日曜日


何故かWHITE BRICKの内見に6人来られ
楽しみにされてる方も居るのだなと思うと俄然やる気が出てきてます。
暑くなる前には必ず終わらせますので!!


少しずつですがギャラリーとリンクしたお店の動きが出来る様な
土壌を作っていきたいと思っています。


そして閉店残り数時間で何かスイッチが入った様にドドドと
週末たまに訪れる人の洪水状態

結果過去最高を記録しまして必死だったせいか
汗ダクダクの喉からからで終わった後は10分くらい放心状態
腰痛かったのもすっかり忘れてました
アドレナリンみたいなのが出てたのかな、、、

閉店まで何が起こるか分からないのが路面の面白さなのかもしれません。
最後まで気を抜くなよと


閉店近いとどうしてもダレてしまうものですが、
今日をきっかけにしっかり教訓にしたいと思ってます。

過去最高も超えるたびに新たな高い壁が出来ますが
それを超えていく更新していく楽しさがあるのかもしれません。
もう少しと思うとお尻に火がつきますしね。


沢山のお客様で溢れかえる週末
1時間話して購入しない人と10分話して購入する可能性がある人
例えば同時に入店されたらどちらに付き合うか?


これは非常に難しく、、、どうしても私がビジネスマンに
なりきれないのもこの部分です。いやいや普通に10分の方でしょ?
と思われるかもしれませんが、中々そういう風にどちらのお客様も蔑ろに私は出来ません。
寧ろスタッフの方がそこら辺冷静だと感じます。


人と繋がっていくのも私の仕事の一部だと考えているからかなとも感じています。
今ではなくて将来の為に


結果どちらのお客様も大事だと思いますが
ビジネスマンに言わせると私は失格でしょうね。
本当に難しい部分ではありますが、、、、



今ウチのお店に大事な事はネットでは感じる事の出来ない
空間や場をいかに提供出来るかかなと
これだけ情報量がある世の中で実店舗でしか
感じる事が出来ないインスピレーションやハプニングです。


ただの服売りをやってもいつかは飽きられますし
催事やポップアップショップとは完全に違うお店の個性ですね。

ネットはネットの良さがありますが
写真の善し悪しだけの所詮スマホやモニター越しの世界


お店を持つ意味を深く考えると沢山のメリットがありますから
それをしっかり生かして唯一無二のウチでしか出来ない
ユーモアがあって創造性を感じさせるお店作りを行っていきたい




朝から親をバス停まで見送りし一緒に喫茶店でお茶
そのままお店へ向かいましたが正直腰の痛みが取れておらず
今日は休みたいなとついつい弱気に、、、

アトリエルトアさんと写真家の福井さんがご来店
ルトアさん曰く言葉に覇気が無いと一喝されまして、、、
見抜ける人は見抜けるんですね、、、気をつけます。

これ食べて元気出して下さいと頂きました!
ルトアさんありがとー



今アトリエの庭を畑にしたいと相方の要望で土から作ってます。


しっかり肥料を与え土を作り



小忠実に雑草を取り除き


種を植え沢山の水と光を与え

徐々に小さな小さな根が沢山張っていく


お店も似てるなと感じた日曜日でした


また明日からエンダロイストよろしく御願い致します。


相方の愛用編み機が届きまして、、、
もう刺繍機にレーザー加工機、編み機と
一体何屋だという感じですが、
ヨーロッパの昔のメゾンの様に1社で完全生産体制を取れる
そんな強みが出来たら素敵だなと


上記を組み合わせて何か他では出来ない
面白い物づくりを来期に合わせて挑戦します