風邪が中々治らず咳と鼻水と少しの熱で
意識朦朧真っ最中、、、代わりが居ないし、、、長引いてます。



警察署へ向かいまして



ようやく古物商の申請を終わらせ
免許が届くまで販売は出来ませんが、何とか
オープン迄には間に合わせたいです。



何だ彼んだで結構時間掛かりましたね。



ただ取る必要ないと言えば無いし、
あると言えばある、、、まぁどっちやねんと言われそうですが
一度取った免許は一生使えるらしいので
将来的にビジネスの道を変更せざるをえない時には
持ってて損は無いでしょう。



買取も出来るようになりますが、古着の買取販売とかを
やるわけではないですし、都外の大きな倉庫も知っているので
特別個人さんから買い取る必要も無いです。



ただ広がりとしてBOOKOFFなどのビジネス形態も可能になったという事です。
都内に限りね。




銀行口座も新たにEndalaust用に新規で作りましたが、
ここでも大変な問題が、本社としては登記上福岡にあるので
この武蔵野の地に支店があるとしても本社の最寄りの営業所で
無いと口座が作れないと、、、、


大手三銀のウチの1社ですが非常に厳しく不可との事でOKな
別銀行で作成。
本日Squareからの入金も確認しましたので
ようやく金銭回りの準備終了です。



レジ回りをどうするか?
“オープンしたらクレジットカード会社の人が必ず営業来ると思うから
今は契約しない方が良いよ”とのアドバイス
頂いたのでクレジットは保留にしていました。



でも今は現金よりもカード使う人多いし、
何とかオープンには間に合わせたいなと
スクエアを申請



口座開設申し込んでおく分には良いと思います。
行商なども可能ですし、オンリー1DAYショップとかね
https://squareup.com/i/4A9910D1



すぐに送るとのメールが来たので早い!!
さすがです。


ネット社会になったおかげでありとあらゆる情報が手に入ります。
情報も自分で選択する事が可能ですし、便利な世の中になったと感じます。
古物商の免許取るだけでももしネットが無かったらとか
考えると大変ですよ、、、たかが書類集めるだけと言っても
記入の仕方とか分からない事だらけです。



いい面も悪い面も含めてネットのありがたさを感じつつも
すでに情報社会に束縛されてる感も否めませんが、、、、。



: : : : : : : : : : : : : : 



相方のビザ申請の付き添いで朝から台湾の大使館(実際には日台経済何たらかんたら)へ
その書類を持って品川にある入国管理局へ

人人人人人人人人人!!!!何だこの多さは?
観察していると国別割合的に


中国 35%
韓国 30%
アラブ 20%
フィリピン 10%
その他 5%
という感じで皆順番待ち


ちょっとこれ本当に順番回ってくるのか?と
番号札を取ると584番


結果待って待って待ちぼうけて半日掛かりました。

日も暮れてすでに夜、、、、折角だし記念撮影でもするかと一枚

ビザを取る事もそうですが、入管の仕事って非常に
大変なんだなと、、、結局20時過ぎに私たちは出れましたが
まだ残っている人が大勢居たのでどうなるんでしょうね?



帰りのスーパー
何でもありやな、、。