岡山のkurumuさんの店内

本当に寛げそうな広々とした店内
空気の中に“ほっ”が出てそうな素敵な空間!

是非来季は行く予定でスケジュール組みます!
ミフレルの商品も今現在取り扱われておりますので
近隣にお住まいの方は是非立ち寄られて下さい!


: : : : : : : : : : : : : : 


もう何人かはすでにゲット済みですよね

こんな素敵なノベルティー付いてきちゃいます!
Veritecoさんでは今週末までミフレルフェアー開催中です。
そして土日は春夏物受注会です。
日曜日は私達二人ともVeritecoさんに御邪魔しておりますので
是非遊びにきて下さい!お茶とお菓子を食べながら
皆さんと共に寛ぎの時間を過ごせたら素敵だなぁと思ってます!


: : : : : : : : : : : : : : 


ずっと忙しくて季節の変化にも気がつかず

気付けばすでに12月なんてなってるんだろうなぁ、、

日々の生活の中で自分を見つめ直す時間さえも

作る事が出来ずついつい小さな事にイライラしてしまいます。

そんな時に草花の変化を見つめる事で
何となくではありますが、心が穏やかになります。

毎日水を与え、新芽が育つのを観察し

住宅街なので少しの日が照ると植物達が喜んでいる様に感じるのです。

夏の暑さを耐え抜き、気がつけば冬の寒さの到来です。

震災後最近は地震も少ないので、周りの人たちを見渡すと

すでに遠い昔の話のように話題に出る事も少なく、、

最近また妙に心配になってしまいます。
心配した所でどうしようもないんですけどね、、、
誰が言ったか心のゆとりはデザインのゆとり
ボクは確かにあると思うんですよね、ソレ。


先日は恵比寿、代官山を主に歩き
週末はマーケティングという事で都内百貨店
大手セレクト大分見て回り足も体もフラフラになってしまいました。

そして吃驚する様な値段ももはや吃驚しなくなってしまった自分もいます。

円高でも商品価格は下がらず、副資材等のパーツ類も全然価格が落ちません。

誰かがニヤけてるのか、、、、な

大手セレクトは主に中国製、そしてベトナム製でしたが

価格はそこそこ、、、多分我々と変わらない金額を維持していたので

比べる意味無いというのはデザイナー間の話でやはり選ぶのは消費者です。
比べるんですね、今の世代は。


90年代後期くらいから増えたブランドのセカンドハンドショップに
大手セレクトの名前が入っているのも私達の世代からすると実は
あれってブランドじゃないよねという変な感覚なんです。


何ともやりきれない気持ちになってしまいました

人の手を通して生まれたものと

ただ生地買って、パターンひかせて作らせたもの

ボクたちの世代がファッションを楽しんだように
今の世代の子達も本当に楽しんでいるのだろうか?
ファッション科に進んでなくとも色々な分野をも
巻き込んで盛り上がった時代の空気を今でも覚えているから
余計に、、、お店を見て淋しくなりました。

物だけ作れば果たしていいのだろうか?

物質的豊かさはとうの昔に過ぎた話です。
今私達が生み出せる、新しい世代が生み出す物語があるから
面白いのだと思ってます。

円高で物の価格も下がらず、消費は冷え込み
負のスパイラルだらけですが、人のココロに伝わり響く物目指して
少しずつではありますが、頑張ろうと気持ちが持てました。

自分たちは間違ってないし、このままで良い方向に進もうと

どんな判断であれ決断をするのは自分自身、
言い訳なんて直ぐにできるし、誰のせいにも簡単にできてしまうから
自分のやってる事が好きなら、信じれるのであれば前に向いて
進みましょうよ。

クヨクヨしてても解決しないし

というわけで来季に立ち上げるアカデミー構想ですが、、、
取り敢えず大分プランは出来てきたので打ち合わせにいったのですが、
工期に一年掛かると言われ、、、しょっぱなから悪いスタート


あちゃちゃ、、、