すいませんね、集中する為にブログも御休みしてました。


2週間長いようで短い引きこもり生活を終えて
外に出ましたが、メール以外の連絡手段を断つ荒行も
やってみてちょっと変に不安になってきます、、、。


と言いましてもすごく集中した時間を過ごせて大分進んだと思います。

ようやく生地も決まり、残りはゴールに向けて
詳細を詰めていきます!


まずはニット
大体の長さを決めマス目をデザインしていく作業

ラフに描き、最終的なラインを決めていきます。

するとこんな感じで編まれるんですね

編む人によってテンションが異なるので
それを統一させるのも難しいです。
柄もオリジナルで考えるのも楽しい一時ではありますが、、、

本見て勉強するのも大事です。
相方は教えるくらいの技術と知識はあるので、
時の輪アカデミーで、、、とは思ってますけど。


決算の棚卸し整理中に過去のコレクションアーカイブを見てました。
シルクやカシミアを使った贅沢な素材のコレクションにしては
自分達の力量が足りず上手く料理できてなかった事。
今となってはすごく勉強になったと思っているし、
その失敗があり今が在るという事。


初めてのコレクションでビーズの装飾をしたバッグを作りました。

それ以来忘れていた感覚が今となってはスゴく新鮮で
今期少しずつ初期のクリエーションが蘇りそうです。

否定する人生よりも肯定する人生を選んでいきたいと思ってます。


プロダクトになり損ねた物をピンクッションにして




私達は立体しか出来ないので、布と対話する時間は必須です。

色々な角度から布を持って来たり、巻いたり

どの生地を用いてどういうラインを生み出すのか?


多分他のデザイナーもそうだと思いますが、話しながらでも
常にどういう風にパターンを構築しようかと頭の中で形にする作業はしていると
思うんですね。だから早いときは一時間でできるし、
出来ない物は一週間掛かってもできません。


正直そんなもんです。



美しいドレープとギャザーを生み出すにはどう構築していくかとかね
(あっ、アイロンきちんと掛かってないとか思わないでね、ただ布落としてるだけだから)


生地は多く取り過ぎてないか?とか分量も
色々と考えてやっているんです。



パターンに関してはやはり、二人でやっている分
意見がぶつかる事も多いです。
このラインが好きじゃないとか、、、細かな事ですけど
答えが見つかるまではやはり衝突もします。


相方→細かい/フランス人的雑さ
私→大雑把/イギリス人的雑さ


とか揶揄しながら進めています。


生地幅超えて、バイアスで取らなきゃ駄目だ、、、
あぁ2mいくね、、、生地代???円、、ヤバい高いねとか

あんまり知らなくていい情報ですが。
大きな影響力あるメゾンではないので
価格をお客様に向けて修正する事も大事なファションビジネスの一部だと思ってます。



そんな作業の合間も機械は動かし、常に回す


お世話になっている友人にプレゼント用に


出来上がったら型紙に落とす作業

トワルチェック




あんまりボクはこの作業が好きではありません。
もう誰か代わりにやってくれと思う今日この頃です。


秋冬の生産にはとある工場の方からアドバイス頂いた


上記の方法で金糸を用いた生産をやっていたんですが、、、
やはりあまり効果無かったです。
大変でしたが、ようやく秋冬物のほとんどの生産を終えました。
デリバリーもすでに始まっていますy!


7月の売り上げも取引先のお店さんが頑張ってくれたおかげで
セール時期にも関わらずいい結果でした。
本当にミフレルを応援してくれるお店さんがあるおかげで
作業もできます。


感謝感謝です。
(^^)/

フェアのお誘いもすでに来ていますので、また新作のお届け
も早い段階でお知らせできることだと思います。
楽しみにしてて下さいね!



色々な事が進んでいる現況ですので、
皆様に良い御知らせするニュースも近いと思います!!