先週は大分終わりに近づいたと感じたのですが、
やはりまだ実質6割程度しか仕上がっていないのが
私たちの現状です。
各工場さんの事情はあれど、、気持ちは穏やかではないです。
実際大変ですし、、、。


ウチだけ先に仕上げてくれって本音はいいたい
でも我慢するしかできない、協力して前に進んでいかないと
今は、、、


震災の影響もありますが、一人で進むより
お互い協力して手を取り合って前を向いていきたいです。




精神的に皆さん辛いと思いますが、ふと庭を眺めると
どこからか種が飛んで来たのか?小さな花たちが咲き始めていました。

荒れ果てた庭ですが、こうして植物の生命力を感じると
自ずと元気が出てきました。

植えてもいないチューリップが咲いています。


作業自体はほぼ終えていますので、今は夏用の生産しています。


夏も近づく、麻を用いたバッグ用の刺繍です。
麻バッグ大型蝦蟇口第2弾
動物シリーズ






本当はゴールデンウィークには間に合わせたいのですが、、、



ミフレルの刺繍は現在60〜70色程使用しています。
主にコットン、最近ではキュプラを併用する様になりました。


主流のポリエステルやナイロンはほとんど使いません。
やはり私たちはあまり光沢感があまり好きではないようです。
シルクは別ですが、、



糸の絡まりを無くす様に色々と自分たちなりに
機械と対話する事で問題を少しずつ解消していきます。

機械なので、メンテナンスと掃除は常にです。


服の中でボタンというのは、顔の一部
目立たないようで非常に大事なパーツです。


やはり素敵なボタンが飾ってあると嬉しいものですよね?!


これはポップコーン


どこまでで妥協するかもまた大事な事です。
今回は中々それが出来なかったことが遅れた原因でもあり、
ボツになったアイデアやものもたくさんあります。
それでもこれは自分がお客さんだったら喜ぶだろうなぁとか考えるとやはり
良い物を提供したいという思いには変えられないです。




吉祥寺のアトリエ近くは夜桜が綺麗で、帰り道にはついつい見とれてしまいます。

散りゆく花びらもまた叙情的で、春の訪れを感じる今日この頃です。


ミフレル