旅 note #005

ヤンゴン2日目

ミャンマーに来たかった理由の一つはこれGOLDEN ROCKと呼ばれるこの崖に
絶妙なバランスで乗っている金の岩。これを是非見たかったのです。
しかし日程的に考えてすでに2日目。
明日明後日と2日潰れることを考えると、岩見て残り1日、買い付け所ではなくなる、、、、
結果断念しました。
そう旅と言っても仕事も含んでいますので朝から取り敢えず回れるだけ回りましょう!

うわぁ、、、いきなり野犬、、、でも大人しいね、、、。
その後ものすごい数の野犬を見かけましたが、一度も吠えられたり威嚇されたり追ってきたりはなかったです。
いや一度追っかけられましたね。好奇心でお菓子を一匹にあげたら
その後ずっと付いてくるんです。かなり血の気が引きました。
普通の可愛い犬と違って怖いんですよ、本当。
生まれた時から犬がいる家庭育った私が言うんですから、マジです!


よく写真を見ていただけると分かると思うのですが、誰かが餌を与えているんですね。
これはヤンゴンの屋台でも良く見かける光景となります。

朝早くから色々な所で市場が開いてます。

ここは今まで行った中でも強烈な匂いでした、、、。

もう改造チャリも目新しくないですけどやっぱり良いなぁと。日本で乗りたい(笑

バランス良く頭に果物やら野菜を乗っけて運んでいるのをよく見かけました。
そう、首長族もミャンマーなんですよね。これも見てみたいなと。

市場でファッションショーかよっ!って感じで一人見て楽しみ(ただ匂いは強烈でしたが、、、)

一箇所見たら直ぐ別の場所へ移動

雨が降らない時は蒸し暑く、、、猫もぐったり

ミャンマーでは野犬も猫も鳥も上手く人と共存している感じがして、
ミャンマー人同様に皆優しいんだろうなぁと。
言葉は全く通じないけど、すごく優しいんですね。
お金も間違って多く払ってしまっても必ず返してくれます(皆が皆そうでないかもしれませんが、、)

しかし中国資本に経済を牛耳られているのは市場を見るとわかります。

これはベトナムカンボジアラオスミャンマーもタイも同様。
中国からの安物の輸入品に頼るので現地の国内産業が発展しません。
これも国と国、政府と政府の問題ですから私たちがどうこう出来る問題ではありませんが、、、。
正直がっかりします。それをよしとしているのか、、、、。

貧困の差が生まれ、根本的な解決にならないんですよね。
これらの写真も廃墟ではなく、実際に人がここに住んでますからね。

さぁ、ここで問題ここは一体何でしょう?
地図上ではここなのですが、さっぱり入口が分かりません。
この周りも中も探しましたが、入口なんてないんです。

正解は駅です。← いや本当誰が分かんねん!!ですよ。


朝のロカール市場を見終えて次向かうは現地の人が行くショッピングモール

ファッション関係の生地や資材、その他生活雑貨という感じでしょうか?

男性も女性も、このロンギーという民族衣装をまとっているので見ているだけでも面白いです。
外国の方が着物をきている人を見て、ビューティフル〜なんて言っているのと同じでしょう(笑


朝から午後までずっと歩き回っていたので、フードコートで少々休憩しようと移動

メニューを頼んで待っていたら、、、、

おいっ、おいっ何が起こったんだと一瞬心臓止まりそうになりました。
Black Out、、、、停電です。その後分かるのですが電気が足りてないんでしょうね、頻繁に停電します。

変な色の緊急ライトの中で食事

注文したのにものすごい時間かかるので、ちょっとカリカリもう一度同じメニューを言ったら
結局同じものを2つも作ってきやがっりました。いやいやそうじゃないだろ!!
しかも激不味、、、、無理して食べれるレベルじゃなかったです。

この時思ったのはやはり料理が口に合わないと辛いなと、、、
ミャンマー料理って実は私無理かもとこの時感じるのでした。

そんなもん2つも持ってきやがって、、、、言葉の壁は高いのです(笑 
ウェイターの男性に、一緒に食べようよと誘ったら見事に苦笑いして断られました。
いやいや安心してそっちじゃないから!!

何とか電気も復旧し始め営業再開。
実はこのモールにはエレベーターがあったのですが、私は閉所恐怖症なので極力乗らないようにしてました。
ただフードコートを出ると見えるのです、その閉じ込められている人たちが!!
( ̄◇ ̄;)これまじで地獄だなとその後の滞在は極力エレベーターには乗りませんでした。
もちろんエスカレーターも突然止まりますので階段となります(笑

あまりにも頻繁に停電するので最後の方は慣れてしまって逆に笑が出てきました。
こんな中でどう営業すんだよ?!
いやーミャンマーは常に驚きと感動を与えてくれます!
そしてもうひとつ気になったのがマネキン。
もうね、全部ダサい!というかこれ絶対ギャグでしょ?って感じの
変なマネキンがすごい多いんです。写真は撮らなかったのですが、、、

いちいちユニークなんですね。
そうそんなユニークが

ヤンゴンではイケてるんでしょうね。

歩き疲れた私は本日は早めの帰宅。
帰りにコンビニの様な所で、大量にお菓子などを買い込みゆっくり体を休めることにしました。

コンビニの名前がGrab&Go略してg&gってそれ万引きじゃね?と一人でツッコミを入れつつ今日はお休みです。

早速どんな味だろう?とチップスを開けてみると、、、、

いやいや袋に対しての量少なすぎーーー!!!!!
もうこれ最後に残してくれた量レベルやん!

ミャンマーって素敵(笑