名古屋でどえりゃー良い刺激受けてきました。
JR高島屋4Fで6月2日火曜日までPOTTENBURN TOHKII / Fillyjonk/ mifrel
の3ブランド期間限定ショップやっておりますので
是非近隣在住の方はお越し下さい。




ウチは新たに追加納品しましたので月曜日着予定です。


高島屋さんもここ最近では無かった程の盛況で
この面積での売り上げに驚かれていました。
本当に3ブランド頑張った結果だと思います。


初日に来てくれたお客様も
本当にありがとうございました!!


建築との融合と独自の世界観が素敵なFillyjonkさん



京都で作られるオリジナルのメッシュに
色合いの素敵なポッテンバーンさん




ウチの名古屋でのメインのお取引先はキャビネットアトリエさんです
cabinet ATELIER
名古屋市中区栄3-6-1 LACHIC 5F
TEL.052-259-6526


最近お客様から服が置いてないのですが、、、、と聞かれますが
全てウチが悪いんです。ご期待に添えられなくて



新たに服は作られないのですか?とお客様数人に聞かれましたが
非常に申し訳ない気持ちで一杯です。
それはキャビネットさんに対してもそうですが

現在の催事には新しいコレクションの服はチュニック、ワンピース、
ジャケット、スカートなどをメインに10型数着ずつ程度入れてますが
生産数が少ないため数に限りがあり既に完売してるものもございます。



しっかりやらなきゃなと思ってた矢先に
名古屋駅付近と栄の街中でミフレルの洋服を来ている人を二人見かけたんです。
これには本当に嬉しかった。
声は掛けませんでしたが
お客さんにもキャビネットさんにも本当ありがとうと
感謝の気持ちで一杯になりました。


展示会は一度お休みしてますが、店舗が出来た事で服はまた徐々に始めています。
バッグよりもここ最近また服の売り上げの方が上がってきているんです。
1型数着ずつしか作ってなくて売れたらまた作る感じですが
そのスピードが間に合ってません。
工場にも出したいのですが、卸を一旦休止しているのと
催事も全て断っていたので非常に
生産背景を作り直すのがリスキーではありますが、、、



お店の準備も終わり土台も少しずつで来てきたので
次の生地作りからしっかりやって来期コレクションに生かします。
成長してどえりゃー素敵なもの作りますので
それまで待ってて下さい。

お店一本にはもちろんしません、しっかり卸もやるし
展示会も今まで通りやろうと思います。


そしていつも生地をお願いしてる機屋さんへ

ウチのオリジナルの生地を作っている機屋さんは
ギャルソンやヨージ、シャネルやサンローラン、ディオールなど
名だたるブランドの実験的生地を作ってる情熱ある優しいおじさんの機屋。


でも後3年出来るかどうかと、、、
職人が居ないらしいんです。平均で70〜80歳
60歳以下は皆無、、、
これは本当に危機的状況です。
特に若い地元の人は織産業が近過ぎて興味が無いらしいのです。


何か色々と感じる事がありましたが色々書くと無茶苦茶長く
感情論の固まりで書いてしまいそうなので自制しときます。


この人と仕事したいからウチはここにお願いして生地を
作っています。ただのレピア高速機で業務的に織られた生地ではないんです。
その人との関係性から生まれる特別なもの


そんな背景からウチの生地は作られていますし、
そういった人に出会えるのもすごく稀です。
ビジネスビジネスになってしまってやれ大量ロットを要求されたり、、


ここで止めときますね。


そんな状況でも私たちの出来る範囲でお手伝いはしていきたいと思ってます。



最後にキャビネットさんへお邪魔しようとラシックへ

おっっっ、、、おう

写真撮ってたらえらい笑われてました、、、恥ずかしかった。




: : : : : : : : : : : : 



搬入が終わったのが深夜12時前
食べるとこ少ないんですよね、、、

で初日の朝は研修があるので

これだけ、、、で10時間、、、さすがに腰やられました、体力的にも


さて名古屋から戻り直ぐオープンしましたエンダロイストですが
こちらはおかげさまで沢山のお客様の応援あって何とかやれています。

雨曇り雨雨雨で東京はひどい天気でしたが
それでも来てくれるお客さん、本当にありがたいです。
オーナー目線で言うと本当に好きな路面にある
お店は雨の日行けばいいと思います。
ゆっくりお話し出来るし買い物出来ますから、、、


お客様には満足してもらいたいとまた模様替え始めました
この間と違う今日

そして週末は実験的にやってみようかと

この写真の中にヒントが、、、


高い壁にしてた月間目標額も2ヶ月経って初めて達成出来そうです。
本当にもう少しです。この週末しっかりやりますよ!!