またお洒落なものを、、、
gordonの原瀬さん
ありがとうございました!



まだ何も手を加えていないWhite Brickですが
ここで作業していると結構人が見に来ます。
もちろんレンタルスペースとしてお店からの
誘導もしますが、思った以上に反応がすごく良い感じ


これからが非常に楽しみ!!
イベント終わって大慌てで作業に入りますが、、



そんなスペースでは日々
吉祥寺No.1のお針子が作業

私たちなんかより要所要所の細かな部分が上手いさすがプロです。
上手く仕立てるのも小さなプロセスの積み重ねですからね
面倒臭いとアイロンを怠ったりしないで


テキパキと作業が上手くて早い、、これは非常に大事です。
尚かつ丁寧なら言うことなし
料理もそうですが手際が良いってやつですね

こんな感じで仕上がります。



5月の残り11日を残し
後少しでオープン前に立てた目標金額に到達しそうです。



奇跡は起こるものではなくで起すものかもしれません。
いや奇跡じゃないな、、、何て言ったら良いか言葉が見つかりません。
様々な事が重なり生まれた瞬間の集積です。


頑張った結果が数字として出るのはすごく勇気づけられますが
常に自分を正しいと思わず疑問を持って進んでおり
大胆に見えてかなり用心深い私なのです。


数字に踊らされてるようで踊っておりません。
まだ二ヶ月も経ってませんし
売れなくてもお店としてお客様をきちんとお迎え出来る環境を
しっかり整える事が先だと思ってます。

これから梅雨の6月、猛暑の7、8月
まだまだ沢山の課題もありますから



お店が出来てもお客様があくまで主役。
色々な方とお話をしていく中でそれぞれの物語があって、
それぞれの理由があってお店を訪れ
(私はしがない場末のマスター)
ここEndalaustはその舞台の一部に過ぎないのだなと
僕はそれで良いと思ってます。


開店してもうすぐ2ヶ月
まだそんなもんってくらいハイペースで仕事してますが
お前そんなんでもつの?なんて回りから言われたりします。


どうなんでしょう、、、、


お店を辞めた理由に金銭面以外に疲れたという理由が多いそうです。


が心に響きます(この頃の病んでる毒持った感じのトムが好きです)



今後どういう将来を見据えてプランを描いているか?


スタッフが増えていくかもしれないし
このまま小さくやっていくかもしれない
でも土台をきちんと作ってあげておく事
ブランドを生み、お店という城を作り
これからを担う若い子達にある程度の運営を任せたい、、、
というより育てたいというのが理想ではあります。


回りの先輩諸々からは到底無理無理と言われます。
まず金銭的な背景も含め、様々な意識の共有が出来ないかららしいです。


なるべく環境をオープンにしてはいるつもりですが、、、
他は無理かもしれないけど、、、ウチは可能かもしれない
失敗したらそこから学べば良いし、他で補填してたら大丈夫
うーん、難しいのかな、、、


どっかのCEOがこんな事を言ってた→良いね
みたいな人にはなって欲しくないから
背景も環境も違う自分を人と比べちゃ駄目だと


折角のギャラリーも出来る事だし学びの機会がウチには沢山ありますから


この慌ただしいタイミングで来るかという
納期もタイトな大型発注が来ているので
また作業に戻ります、、、、



この1:30~くらいからと2:30~のトムがトムしてて良い


godspeedしかりいつかお店の小さなステージで映像と音楽に纏わる事をやりたい