ゴールデンウィークも終わり何の代わり映えも無い
いつも通りの週末だったのですが
気が付くと過去最高売り上げを記録していました。


スタッフOも大分自信が付いてきたのか
お店も信用して任せられる様になってきてます。
スタッフOに会いに来るお客さんも出てきて
意図せず自然にそういう風になれているということが
スゴく大事だと思ってます。


4月がかなり雨でやられましたので、、、凹みましたからね
と言ってもまだ1ヶ月ちょっと
2ヶ月経ってないのが驚きです。



お客様が増えていくたびに
もっともっと喜んで頂けるお店を目指したいと
1ヶ月の内に何度も来店して頂けるとやっぱり嬉しいし
来た甲斐あったなと思って欲しい


Amazonとかネットで探しても買えない素敵なもの
理路整然としてるよりもお客様が楽しんで
買い物してもらう事が一番大事


カップルや男性客も多いので
本当にメンズがほとんど無いのが残念ですが
直ぐに対応したいと思っています。


紆余曲折ありましたが今では
縫製のプロが居て、刺繍機もあり
レーザー機もある。


決して恵まれた環境というわけでなく
結果的にこういう風になったおかげで
今に繋がっているのではないかと


良かったら強化する駄目なら直ぐ変える、
些細な事ですがアトリエも近いおかげで直ぐに対応出来ます。


もちろん日々制作も進めておりますが、
失敗も多々あるとどっと疲れが、、、


月末にはイベントもありその副資材の買い出し
重い荷物と歩き歩き歩きでヘトヘト


来週から一気に新作の衣服の生産を開始します。
6月にはエンダロイスト店頭もカラフルに染まる事でしょう


明日は母の日

購入者への準備も済ませております。




エンダロイストを中心に決して自分達が自分達がという事ではなく
皆様と一緒になって楽しめる環境及び場所を作れたらと

まだ詳細はお話し出来ませんが、近々新たな事始めます。
若いデザイナー、作家さん、映像、音楽
吉祥寺というサブカルチャーを発信する場で
面白い事出来るかな!??


まぁ、どういう感じになるかは分かりませんが
お楽しみにしてて下さい。





かなり遅くなった閉店後
近場のタイ料理屋へ


人生の意味を再度考えるという深い会話


最近はそんな事を考える余裕が無かったので
きっかけって大事ですね。

例えばこの子達
ニュイはもう2歳半
大凡後10年くらいと考えると人間の寿命と比べて
やはりすごく短い


だからこの10年間で何してあげられるかなとか
ちゃんと楽しんだ生活をさせてあげたい

人の寿命は犬よりももっと長いですが
もし明日もしくは明後日までの寿命しか無いと言われたら
今日をしっかり楽しんで生きよう
そう思える一日を過ごしたいなと思うわけです。


あんまり難しく考えるよりね。


常に目標を持つ事が大事だと思ってます。



目標を持てばそれに向かっていけば良いわけですから
それを達成する為に必要な事を考えるわけで
辛いとかキツいとか大変だという感情はもちろんありますが
目標が無いとついつい何の為にとか考えちゃうのかもしれませんね



ここ数年の私自身のモットーが後悔の無い様に
しっかり働いてしっかり遊ぶですから(働いてばかりですが、、、)


人生限られた時間の中で目に焼き付けられる記憶は
可能な範囲で見ておきたいなって



ヨーロッパみたいに1ヶ月くらい、、、はちょっと長いかな
スタッフ交代制で2週間とか休みが可能なシステム•
企業を目指せたら最高です。もちろん給料は半分ですが、、、
お金が全てじゃないですから仕事仕事というより
仕事も楽しみながら人生を有意義に過ごせるようになれるのが理想ですね


休みを取る為に仕事はきちんとこなす
やるべき事をやれば誰も非難しませんし、
そのくらいオンオフがある方が人って一生懸命になれるでしょうしね
究極の飴と鞭かな