天気も先週の雨から一転今度は暑いくらいに、、、
こんな荒れた天気、、、どう対応出来るんですか!?



と言いましてもゴールデンウィーク目前
準備もしっかりしつつお出迎え仕様に配置換え
薄手の春夏服も

どう結果に出るかはまだ分かりませんが、、、
ラダーの2段目に天然木を置いて今回はハンガーラックに見立てます。
前に展示会でやっているので問題無いでしょうが、、、
店頭ではどうなんでしょうね。
あまりナチュラル過ぎても良くないと思っているので

お客様に気兼ねなくお店を楽しんでお買い物して欲しい
雑多な方が見応えがあってお客としては
買い物しようという気になるらしいです。


ただ雑多すぎるのも私たち自身好きではないので
ある程度のルールを守りながら商品構成出来たらなと

古いタバコ屋のショーケースもようやく届きまして
しっかりセンターを奪いました。



ゴールデンウィークは過去2年は梅田へ遠征しておりましたが
今回は本拠地吉祥寺で店番です。
人が多いかも少ないかも分かりませんが、
なるべく来て下さったお客様には楽しんで頂ける様なお店として
色々と準備したいなと思っております。




暑ければ麦茶出て来る、、、でも良いんじゃないかな?



: : : : : : : : : : : : : : : : 




取引先とお話ししているとネットをやられると結構辛いという事を聞きました。
どういうことかというと、、、、


●そのブランドの希少価値が無くなってしまう事
●別にその御店で買い物する必要が無くなり客離れを
起してしまうという事


ブランド側としてはネットで販売する事で間口は広がり
沢山の人に知ってもらえた方が嬉しい


お店からするとブランドが色々な卸先に出すのはいいけど
その全てネットショップをやっていることでブランドの希少性が無くなってしまい
現物は店頭で見て購入はネットでということが起こる


今の私たちにはどちらの視点も見れる様になり
すごく理解出来ますが正直悩みどころです。


結論を言ってしまえば結局売らないとどちらも生活出来ない!
取引先の生活もあれば、私たちの生活と犬2匹、スタッフの生活も
守らなければならないんですから綺麗事はこの際要らないんじゃないかと、、、
なるべく素直に話せる関係の方がベストですよね。
折角仕入れたのに売れない、、、これはブランドもショックだし
お店だってショックだと思います。でまた次の展示会の案内、、、



じゃあ吉祥寺店のみの限定を作る
ウェブ販売限定を作るとか臨機応変
対応出来るのが双方にとって一番良い事じゃないかと



お店はブランドの代わりにしっかり販売に徹してくれるし
ブランドにとっては必要な取引先ですからね


Endalaustとしての提案とは別にミフレルというブランド自体は
ゆっくり時間を掛けて少しずつ吉祥寺及び遠方のお客様
に満足して頂ける商品を生み出していく事
を忘れずにせっかちにならずに進みます。



もちろんwebショップの方も取引先の足を引っ張らない範囲で
しっかり準備します。


さぁ、やるぞ!と、、、
一人空回りするかも、、、すでにしてる?、、、よね。




: : : : : : : : : : : : : : : : 


御店とブランドの方の仕事も重なった大変さに、、、
本日2度程倒れそうになりました。


気を失いかけ、、本当危なかった


お店が終わればアトリエでの作業

時間は待ってくれないね、いつもね