本日月初めですがオープン以来最低記録を
出しまして、、、、エイプリルフールというわけで。



回りの店舗経営者に言わせると
そんなに最初から上手くいかないよ。
上手くいってたらどの店も潰れてないから、、と


まぁ、そうですよね。
私たちは特に運が良いだけなのかもしれません。


どうやら御店というのは色々な条件下の中でも特に
天気というものにすごく左右されますね。

誰が悪い何が悪いというのはではなく
こういう事もあるさと思って自然に受け入れています。
いつか来るであろうタコの日に備えて


ではその様なときの為に何をするか?やはり天候に左右されない
ネット環境をしっかり作り上げる事。
オンラインショップの準備をしっかりしないと
小さなお店がこれから生き残っていくのは難しいのかもしれません。
逆に店舗を持たなくてもやっていける様に。


オンラインは雑誌を作り上げると考えると
私の場合はスムーズに受け入れられるのでネットショップというよりかは
一つの雑誌の編集を行っている感覚でやってみようかなと
イデア先行でまだ動いてませんが、、、



ネット環境を整え
知らない事が多々あるこの吉祥寺に根ざす為には
まだまだ人の倍以上の努力は欠かせなさそうです。


どう配置すればベストなのか?答えは無いと思いますが、
それでもいかにお客様に店内を気持ちよく見てもらえるか
いかに死に場を作らないようにするか
課題はあります。


百貨店での催事はかなりの場数踏んでいたので自然と養われていた
運営のノウハウですが今となって役に立ちすごく良かったなと


店内も若干暗かったので追加で照明をいれましたが
これも特別仕様なので、、、高い高い


お店もまだまだ未完ですが
荒削りの中にある創造性を大事にしたい


: : : : : : : : : : : : : : 


いつの間にやら吉祥寺にFlyingTiger出来てました。

表参道からいきなり吉祥寺???家族層意識してでしょうかね?!