まだ風邪引いてんの?
よく電話でこう聞かれますが、そうなんです。


もうほとんど回復はしているのですが
長引いた分鼻声になってしまった?かどうかは分かりませんが、
鼻詰まりの声だけは治りません、、、。



35になってようやく声変わりでしょうか。
若干ダンディーになったというか落ち着いて聞こえる自分の声を
何気に気に入ってるかもしれませんwww


というのも現在は日々朝方迄作業しておりまして
風邪を治す様な環境におりませんで


今ブログ書いてる現時点で朝方の5時前
皆熟睡中の中ようやく帰宅したわけです。



いくつもの事を同時進行しているせいか
一つ一つが遅れてしまう悪循環、、、多分


例えばEndalaustタグを加工中

木自体が反り返っていたので焼き切れず失敗

よし良い感じと思えばどこかで加工機の先端にあたっていたのでしょう

木がズレて全部ボツ失敗
合わせて600円程の損失



ペンキ屋さん使用後に余ったものをビニールで取って置いてくれたので
撮影用のボードを黒バージョンも準備しておこう

インク無くなる、、、とまぁこんな感じで駄目駄目の部分が、、、
大雑把過ぎて相方怒るという



とは言いつつも色々と良い感じで進んでおりまして
店頭のサインも焼き切り現在色付け中

床もようやく下地処理しました

壁と同時進行なのでこれがまた大変です。


相方は色にうるさい人なので、、、壁は真っ白で良いと私は思うのですが
安っぽいと却下。一から色を調合して光の微妙な加減で
それぞれの壁の色を若干変えているという拘り。

そんなの分かんないんよといっても聞いてくれず喧嘩

カード引いてと言われたので引くと
LISTEN-聞きなさいと言われているので仕方無くというか
女性の目線は大事ですから大人しく聞いときます。


壁で唯一失敗したのが水分が残っていたせいで気泡が出来てしまった事
もう敢えて残している部分もありますが


この様にパテ処理を再度し直し、、、これも大変です。


そして一番の問題のレンガかなり難しいです。
色々と実物を街で見ては研究してやりましたが
結局自由過ぎて難しいです。どこで止めておくかとか


余った2種類の異なった塗料を使って什器も同時製作中


後はEndalaustベンチも今回作ろうかなと


今週末で最大の難関床のモルタルに挑戦します。

出来るかな、、、不安だらけですが
やらないと誰もしてくれないぞと。



ここまで拘ってやるのもやはり自分達そしてスタッフの働く環境は
居て心地よい空間であること。これは大事な事だと思います。
特に店舗の作り上多くの日光が入り込む様な場所ではないので
余計にこの長く居る空間が大事になってくると思うんですね。


妥協はなるべくせずに今やれる事を精一杯やる


出来上がった環境をスタッフなどへバトンタッチする



そのくらいが理想ですね