私は年に一度ほど行く所があります。



先日久々に行ってとても良い時間が過ごせたので
是非このつまらないブログを見てる人には
考えるきっかけであって欲しいと思ってます。



皆さんは自分自身の事をどれほど理解してますか?



人間にはストレスを抱える事の出来る
キャパっていうのがそれぞれ決まっていて
そのキャパを超えてしまわないように無意識の中で調整しながら
日々知らず知らず生きているんですね。



もちろん全くストレスを感じない人も
世の中には居ると思います。



趣味でスポーツ等をやっている人は
そこである種のストレス発散が出来ているらしいのですが、、、



キャパオーバーになりやすい人っていうのが
自分で物事抱え込んでしまう人なんです。



オンオフの切り替えが下手な人ですね。



他人に相談出来ない、相談しても結局は、、、と感じたり
人を信用出来ないわけではないけども、
自分でやった方が早いという思考の方注意です。



それが積もり積もってほんの些細な事が切っ掛けで
バーンと爆発してしまいます。



私自身もこのタイプです。



ではこれを回避するにはどうしたら良いんですか?と聞きました所



個人的に人の悪口は言わない、愚痴は言わない
聖人君子の様な人で在りたいと思ってはいましたが、
心の中ではやっぱり断りたいな、嫌だななんて事多々ありました。



結局無理してるんですね、そこで、、、。
神様でもなければ、良い人でも無いと自覚する事



嫌いな人も居れば、嫌いな事もある
ある種我侭であっていいいのだと
嫌なら断ってしまえばいいんです。



自分の容量を知る事こそ日々を平穏無事に暮らせる第一歩となりますから


他人の為に人生を費やす事は素敵だとは思いますが、
まずは自分自身がしっかりしてないで
他人の事を思いやるなど出来ないと思います。



飲みの席や仲の良い友人達で悪口良くいったり
愚痴ったりってありますよね?
実はあれはすごくストレスを発散するのには良い事らしいんです。
自分にはそういう機会も無かったので余計吐き出し口がなかったのかもしれません。



音楽や映画は心を浄化してくれる様な気がしますが、
ストレスが出て行くかというとそれは別の話です。



そして何より犬を飼った事で全く別の時間を作る事により
仕事仕事仕事から頭を離す事が出来るらしいんですね。



近くに本音で話せる友人がいたら悪魔の様に
語ったら良いし、近くに居なければ親でも兄弟でも
気心知れた人に聞いてもらうのも良し
全ては自分自身を保つ事が大事なのですからと



とまぁ、会社の仕事や上司、仲間とのストレス等
色々と社会の中で問題が個人個人あると思いますが
もっと自分に優しくあっていいのだと、、、



いつか悪口会を開いてみようと思う今日この頃です。



そんなアナタへ