うめだ阪急期間限定ショップに来て下さった皆様
本当にありがとうございました!

皆様のおかげで昨年の数字をほんの少し超えて終える事が出来ました。

本当に感謝の気持ちでいっぱいです。


1週目がそんなに良く無くて心折れそうでしたが
絶対に諦めない、、、諦めたらそこで試合終了です。
なんて安西先生の言葉を信じて。



1週目と2週目では事なった見せ方をし
時間帯でもディスプレイや配置替え等
来ている客層に合わせて非常に気を使い
店内を飾ったつもりです。

それが良かったのか悪かったのかは正直分かりませんが、
翌週の数字が上がったのは事実です。

これも阪急さんのアドバイスです。さすがっ、、、
日々勉強ですね、、、。

いかにお客様に買い物をしやすい環境を作ってあげるか

御店やブランドの世界観だったりばかり考えてしまい
全くそこは考えていなかったのですごく勉強になった
今回の催事

3−4日店頭に立っても分かる事はたかが知れてる
それなら2週間フルで立ってお客様の意見を吸収しようじゃないかと

朝10時から閉店まで14日間フル出勤

すごく大変で、腰も足も、、、
閉店後はヘトヘトで、、でも一応は代表なので
笑顔を忘れず

誰かがミスしても怒られるのは私だけ

注意はするけど、気にするなと、、
でも後に何回も注意されて胃に穴が、、、



自分はミスしてなくても責任は自分にある
今後御店をやるにしてもこれは必ず起こりえる事だからと
自分に言い聞かせて耐えました

根が人見知りなので販売なんてもってのほか
なんて言ってたらこれからどうやって生活するんだと

自分なりに考え、お客様との距離感や販売の工夫も
すごく考えました。

格好良く作った物が全てを語ってます

なんて言ってみたいもんですが、実際は
自分できちんと伝える部分は伝えないと駄目ですね。


自分が女性だったらもっと販売が上手かったかもしれませんが、
周りの店舗の方には砂漠の民と呼ばれる程ですから、、、



今はやっと終わって数日立ちますので気分も大分
落ち着きました。またいつもの日々に戻ると思うと
ちょっと気持ちも滅入りますが、、、

やっている最中それは必死で毎日戦いの日々

それはそれですごく楽しい一面もありましたし、
学ぶ事が多かったので是非次回に生かし

これからはもっと飛躍出来る様に商品の質
お客様使用満足度を高めていきたいと心から
思っています。

お客様あってのブランド運営

独りよがりのデザインもたまには良いですが、
大多数(マス化)の必要性も正直感じています。

自分達のゴールをどこに定めるかですが、
ここはゆっくり話し合って今後のミフレルに
私たち自身期待して、、、

おぉ、やっぱりミフレルって良いねと思ってもらえる様に!
そして次回の催事も楽しみにしてもらえる様に準備します!!!!

14連勤、修行を終えたかの様に清々しい気持ちでいっぱいです。
自分自身すごく成長を感じますし、今回蒔いた種は大事に育て
次回必ず綺麗な花を咲かせてみせたいと



そして何より参加して下さった皆さんが
精一杯勇気を出して販売している姿を見て
すごく感動しましたし嬉しかったです。


自分だけでなく他社のブランドさんのも分け隔てなく、
お客様の要望に合わせて接客している個々の優しさも感じ、
本当に私たちは恵まれた人達に支えられてやっているんだなとつくづく実感しております。

インターンの子達もすごく頑張ってくれて、
少量ではありますが、ウチの商品を縫ってくれている内職さんも
どんな人に渡っていくのかそんな一部分を垣間みるだけでも
すごく大事な経験になったと思います。

nooca
mize
du merchen
Hito to KI
okitaaiko
nakanoseiko
Pavot
Ganglion
Maison de One
参加して下さった皆様に感謝したいと思います。

本当にありがとうございました!!


また大阪で


: : : : : : : : : :




この図案は刺繍に5時間掛かってしまった世界で一点物

売れてしまいましたが、もう作りません(苦笑


今回は様々な柄をとにかく出来る限り頑張って作りました。
実験的にもやったのでそれは次回の春夏に生かして

折角作っているのに未発表、未販売のも実はあるんです、、



滞在中は合計5つのホテルを移動しました。
どんな所に泊まっているんですか?
と聞かれたので、、一番最悪だった部屋を

布団が激薄で一睡も出来ず、、、
どこか興味ある方にはお教えします!


良く見たらノアの箱船が中国製って、、、?!
あんま乗りたく無いな、、、


最終日のランチ休憩で鳩が寄ってきて
ひょっとして幸運を運んでくれたのか?
僕はね、HさんのHマジックが絶対起こると信じてたからね。


帰りはハルカスの売り場を覗いて

阪急のニューヨークフェアによって

滞在中一番心配だったこやつの待つ家へ



休むと体調崩しそうなので週末は2週間分の打ち合わせを
取り敢えず入れまくり普通に仕事をこなしております。


渋谷にて、、、


こんな乱文長文なってしまいましたが、
ざっくりまとめると“皆様ありがとう”です。