【 、、、とある日の作業メモ 】

ある人がプロッターを買ったと聞き、、効率考えるとそうだよなぁなんて
思いながら価格を調べてたら、、、ウン百万(ソフトが高すぎる)
リースでも月3万くらい、、、やっぱり無理だ、、、
しかもCADなんて使えないし、平面の数値入力なんて分からない。


これ以上の設備投資はもうやらないと決めてる以上
どうしようかと、、、それでも仕事の効率は良くしたい、、、


調べ続けているとVector Worksやイラレ
パターンを作っている人も存在しているらしいと
完全に盲点だった!!


そういう使い方があったかと、、、
早速進行中のパターンをやってみる



中々ミリ単位での調整が難しく
曲線の長さを測る機能がないのは致命的
しかもA3プリンターでは出力出来る大きさに限界が、、、、



結局出力してサイズ計って修正して再度出力
んんん???二度手間?


ただ展開のし易さやバリエーションは増やし易いし、
何パターンかマスターをデータで持っておけ
直ぐに応用変更が出来る便利さはあるので
今後も少しずつ手作業と併用していきたい思いました。

今はまだ二度手間ですが、データが増えてくると
効率も上がる事は間違いないです!
A0サイズのプロッターカッター無し、印刷のみであれば
何か工夫次第で使えそうな気がしました。


効率が上がることで、物の質そのものも高めたいですね。



天才過ぎて、、、悔しい、、、でもいつか必ずお仕事したい!




: : : : : : : : : : : : : 

頭が臭いのかな?いつもニットキャップを
どこからか盗んできます