皆様はお正月どのように過ごされましたでしょうか?


早速福袋も多々注文頂いており本当にありがたい限りです。
8周年を記念した感謝の気持ちをすこしでも袋に詰め込みます!ww
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 
http://d.hatena.ne.jp/mifrel/20131230




ウチは年末まで仕事そのまま納品、出荷分•生産の準備

そしてずっと出来なかった片付け、片付け、片付けと
気が付けばもう仕事初めと特別休む間もなく2014年度を迎える事となりました。


バイヤーさんやお客様、ブランドのデザイナーさんまで
ブログ読んでますと言って頂けるのは嬉しい限りです。
ウェブが無いから仕方無いですよね、、、
出来る限り今後も更新し書き続けていきたいと思っています。


あまり周りのブランドさんや友人達からも消費税増税に関してあまり
気にしてなさそうなんですが、大丈夫かな?と心配です。


消費税が5%に上がったのは1997年
当時は17歳ですから記憶にもあまりございません。
周りの先輩方に聞いてもほとんど覚えてないと、、、
となると私たちの年齢より2回りくらい年上の方のお話を聞いてみようと


4月に上がるとして駆け込み需要で、前の月の2〜3ヶ月は売り上げが上がりますが、
その後一気に冷え込んだ、、そしてそのまま市場が安定するまで
2年掛かったと、、、


例えば10万のコートがバンバン売れるブランドさんは
それを購入出来るだけのゆとりをもった世代層が考えられるため
そんなに気にしてないと思いますが、問題はその下の私たちも含めた競争の中で
生きてるブランドさんです。



これをそのまま今の状況に置き換えるとと考えただけで正直恐いです。




あまり人には話す事は無かったのですが、以前の増税の状況を前に聞いて
今のうちに出来る事はやっておきたいと直感で感じ
昨年一年は実験的に色々とやってみました。


回りに理解もされず、それよりミフレルらしい売れる物を作りましょうよと、、、


ですからちょっとプロダクトの幅広過ぎじゃないや
そんなにやって大丈夫?と言われましたが、去年一年で無いと駄目だったわけです。


あまりに楽観的なのも正直どうかな?と、、、
気にし過ぎももちろん駄目ですけどね


上がった後にこれをやってみようあれをやってみようは無駄な投資となり
売れる売れないの判断が出来ないうちに体力が無くなってしまうだろうと、、、


衣服に関しても、素材云々では無く
世代や丈•サイズ感等今までしてこなかった所へのアプローチを
しましたが、結果的には良くありませんでした。


ミフレル変わったとかちょっと今までのミフレルじゃないとか
本当に色々と言われましたが、必要な失敗だったと思っています。


失敗した事により、今年は反省も踏まえた上で
よりしっかり向き合ってやっていこうと思っております。



昨年一年遠く回り道もしましたが実験的失敗も成功も含め、今後は
その成果を着実に達成するべくしっかり地に足つけて進んでいきたいと


回りが出来ない物事に価値を創造し、それを
実売に繋げるしかないと私たちは考えます。


今まで応援してくれたお客様への感謝の気持ち、
小さな努力の積み重ねがきっと奇跡を生み出す事でしょう。
変化への素早い対応から
お店(現場)の声を聞きそれに応える事も重要になってきます。



2014年は夢ではなく目標の達成を!!!
今年も温かく見守って下さい!


宜しくお願い致します!!



あまりに寒くてふとんから出てきませんwww