こんな小さかったのに


たった数ヶ月でこんなに大きく育ちました



それで調子に乗ったのか、、、階段から転げ落ちてしまい、
足怪我したみたいです。


好奇心旺盛なのは良いけど、きちんと見てないと怖いですね。


もう、心配で仕事所じゃないです、、、全く。
病院に連れて行かないと、、、


:::作者不明の犬の十戒:::
 私の一生は10〜15年くらいしかありません。
ほんのわずかな時間でもあなたと離れていることは辛いことです。
私のことを飼う前にどうかその事を考えて下さい。


 あなたが私に望んでいることを理解できるようになるまで時間が必要です。


 私を信頼してください。それだけで私は幸せです。


 私を長時間しかったり、罰として閉じ込めたりしないで下さい。
あなたには仕事や楽しみがありますし、友達だって いるでしょう。
私にはあなただけしかいないのです。


 時には私に話し掛けて下さい。たとえあなたの言葉がわからなくても、
私に話し掛けているあなたの声で理解しています。


 あなたが私の事をどんな風に扱っているのか気付いて下さい。
私はその事を決して忘れません。


 私を叩く前に思い出して下さい。私にはあなたの手の骨を簡単に
噛み砕くことが出来る歯があるけれど私はあなたを噛まないようにしているという事を。


 私の事を「言う事を聞かない」「頑固だ」「怠け者だ」と叱る前に
私がそうなる原因が何か無いかとあなた自身考えてみて下さい。
適切な食事を与えていなかったのでは?日中太陽が照りつけている外に
長時間放置していたかも、心臓が年を取るにつれて弱っていないだろうか?などと。


 私が年をとってもどうか世話をして下さい。
あなたも同じように年をとるのです。


10 最後の旅立ちの時には、そばにいて私を見送って下さい。
「見ているのが辛いから」とか「私のいない所でいかせてあげて」
なんて言わないで欲しいのです。
あなたがそばにいてくれるだけで、私はどんなに辛い事でも安らかに受け入れられます。
そして...どうか忘れないで下さい。私があなたを愛していることを。