今期も尾州の産地ツアーに参加し行って参りました。


色々と書きたい事はあれど、あまりの忙しさにまだ頭が整理出来てないです。


ただ感じた事は物を生み出すというだけでは無く、人のココロを動かす
物作りをしたいーそう感じました。


生地なんて安い物は探せばいくらでもあります。
安い物も中国や韓国からどんどん入ってます。


そんな中で一生懸命いかに面白く、デザイナーの想いを
形にしてくれようとする人達が側にいるって事を忘れずにいたいです。


皆どこかで関わってる以上、共に同じ釜の飯を喰うつもりで
自分の利益だけを見てても、今は良くてもいずれ人が
付いてこなくなってしまう。


そんな未来より、皆笑顔で一緒にやって良かった
そう思われる様な存在になれれば最高です。


たかが生地それでも命掛けてやってる人たちの
情熱を無駄には出来ないですよね。


中々言葉で伝えるのは難しいですが、
ボクは機屋さんの熱い想いには真剣に応えたいなと
感じている次第です。



“こだま”でのんびり、、、というわけでも無かったのですが、、


所々紅葉の美しさが日本の四季を感じさせてくれます。


尾州マテリアルセンター



現在から過去までのテキスタイル
大事な資料としてデザイナーさんには必見の施設


今回の同行にはWWDよりY氏


一社回って直ぐに昼食

美味しいレンコン食べさせてくれます。(相方好きだろうなぁ、、、と




温度で色が変わったり、開発に力を入れているからこそ
日本の技術は守られているのだなと、、


空気を編み込む、無撚糸を用いたカシミアのストールは
フワフワで最高の障り心地
良い物をとにかく手の感覚で覚える事も大事です。

とある企業の前にある灰皿
ここはドンピシャでした。今後も何かしら取り組めたらなと


懇親会は朝まで

とあるデザイナーが朝5時近くまで私の部屋で愚痴を、、、


翌日頭痛かったです、、調子悪いまま朝からツアー敢行


かっこ良かったですが、糸が、、、

社長の説明に耳を傾けるデザイナー達



次なる会社へ




和と洋が絶妙なバランスで入り交じった
先代の残した素敵な建物

ここの先代はセンス良かったです。


一日で何社も回る強行スケジュールですが、
非常に面白いものとの出会いがまた疲れを忘れさせてくれます。



かつて日本の高度経済成長を支えた日本の繊維産業も
ガチャ万”と呼ばれる程景気に湧いた時代があったのです。
その時代の産物なんでしょうね







何千万です。


それがこんな無造作に、、、


ボクの大好きな足立さん、こういう心在る人とは
真剣に向き合いたいなと来季御願いしようかなと考えてます。
その時はこのおじさんが作ったんですよ!と


ツアーも終わり名古屋へ

名古屋高島屋へも

百貨店らしくなく面白いディスプレイでした!