今日のブログBGMはBjorkとショーはマックイーンです。

ファッションと音楽、音楽とファッション



ものすごく長い旅路でした

このマス目との戦いもようやくゴール

製作期間約半年失敗はできないよね
これからが本番です。



皆旅立ちを待ってます

浜松の機屋さんも通常納期よりも
かなり早く仕上げてくれました。
もう感謝以外に何も無いです。

名古屋の縫子さんへ渡り、京都へ旅立ち

福岡へ帰って来たら、おいでとの事で
藍染め工房の職人さんとも年月を積み重ねた信頼関係が
出来てきました。ちょっと高いけどね、、、



ミフレルとしても私達自身としてもいつも
愛出ずる者は愛返り、福往く者は福来たるの精神で
工場や色々な方と接するように心掛けてはいます。



それを感じ取り、同じ様に返してくれるとき程
嬉しい事はありませんが、時には難しい事もあるもんです、、、。




どこかの学校を出たとか関係無く
技術云々では無く、結局は努力の積み重ねが奇跡を生みのでしょう。


努力の持続は奇跡を生む
信念は山をも動かす


好奇心と探究心を持った天才は努力していることを
努力していることと思ってないから天才なのかもしれません。



今回のElava Kukkaさんしかり

Veritecoさんしかり、特別な学校を出ているわけではなくても
好きこそ物の上手なれとは言いますが、
最近はすごくそのような事を感じる事が多いです。


学歴や賞レースや経歴で物言う世界ではなく
人を魅了する何かを持っていなければ
結局お客さんにも伝える事はできないのだと。


ターナーであり人生の先輩がいつも言います。
お前がオレにパターンで勝てるわけねぇじゃん、、、
そうだろうなぁ、、技術や知識的な事を突き詰めると
本当に奥深い世界でありますから。


ただ好き嫌いも左右するのがこの世界
この人の線あまり好きじゃないなぁとか、、
微妙にあるんですよね


しかもそれが販売に繋がるかというとまた違うんです。
そこが面白い所でもあります。
腕一本で勝負するのですから、、、


イギリスではソフトを鍛えないさい、ハードはいずれ
付いてくるからと言われましたがボクはそこが大事だと感じます。



どうやってシルクスクリーンをやればいいのか
分からなくたって良いんです。
ただ学ぼうとする姿勢が無いと成長もありませんよね!?

言語であろうが、花であろうが
その道は長く険しいですが、学ぶ事で
自然と自信にも繋がるのだと信じています。


何事も無知を恥じる事はありませんが、無知でいる事は
恥じなければと思う今日この頃です。


PS:
ブログいつも支離滅裂でごめんなさいね
写真がまず最初に合ってそれに沿って書いてると
こうなっちゃうんです、、
時系列もバラバラで申し訳ないです。