<<近況報告>>
3月中旬を目処に調整していたコレクションもようやく
出来上がりそうです。


様々な事情が重なり、ほぼ一ヶ月の遅れが出ましたが
ようやくゴールが見えて来ました。


まだ工場によっては進んでいない物もありますが、
それでも何とか出来る限り皆様に御見せできる様に最善の努力をして
間に合わせたいと考えています。


型はほぼ工場に出していたので、後は待ち状態です。



上がって来たもの




今期はラメを取り入れていますよ、かなり綺麗で高級感あります!

ラメ糸は刺繍をするのがとても難しいです。
きちんと撚られてはいるのですが、刺繍中に頻繁に撚りが
ほつれてしまいます。


刺繍サンプル




サンプルサンプルサンプル
(糸が出ていたりまだ雑ですが、サンプルを元に色見をみたり
刺繍の密度を調整したり)









尾州の生地

織と編みの知識を併用したニット

浜松のぬくもりさんの生地(新色)



本当に色々と書きたいことはあるのですが、
まだ頭の中できちんと整理できない自分がいます。



被災していないのに、何故だか心の中はすごく重く痛い感じです。
見えない傷が深く心の中をえぐるように、、、


それでも何とか冷静さを保ち、今私たちに出来る事に集中して
前を向いて進んでいる状況です。


私たちの代わりになって販売している御店さん、販売員さんには
東北圏が被災しているにも
関わらずサンプルを仕上げてくれている工場及び
ミフレルに関係して御手伝いしてくれている様々な方々
に本当に感謝しております。


西日本でも私たちのためにサンプルを今仕上げてくれています。
ミフレルの今期に関わってくれている作家さんもいます。
地震当日や直後も今期のコレクションの一部の為に
作業してくれていました。


未来は私たち自身で作り上げるものだと信じています。


人と人の繋がりや信頼が新しいコミュニケーションの形を作る
ようになってくれるのではないでしょうか?



物理的にではなく、私たちだけでは決して作り上げることはできない
ものがあります。それは人のココロにきっと響くことだと思います。


これから日本はより厳しい経済になっていくことと思われますが、
ミフレルに関わってくれている人の責任もきちんと自覚し、
今後の活動を行なっていきたいと思います。


決して諦めずに、前を向いて進んでいくつもりです。



ミフレル



PS:
台湾からの義捐金が100億を超えたようです。(煽りも多少入っているかもしれませんが、、、)
本当に親日の方が多く、素敵な人々です。
相方に会うまでは台湾という国についての知識もそんなに
ありませんでしたが、こうして日本を思ってくれる気持ちは本当に嬉しいですね。


近隣諸国との外交問題で今現日本との国交はありませんが、
きっと将来良い関係になってくれることを望んでいます。


今期展示会に相方は参加する事ができません。
持病と放射線の関係と台湾政府による避難勧告に帰国させています。
日本は現在Red Areaという指定なので、渡航も制限されていますが、
遠くより私たちを応援してくれると思います。
本人は日本に来たいらしいとのことですが、
責任を持つ身としては薦められないです。
在る程度状況の変化が見えて来たら、、、と思っています。
ただ大変な作業量になってしまいますが、、
どうってことない大丈夫です。体さえ元気であれば!!



農産物に限らずかなりの輸入制限の措置を外国では
取っており、アパレルも言わずもがなその影響を受けています。
海外との取引在るアパレルでは服自体の
放射線量のチェックをしなくてはいけない様です。


日本製品全てに原発の影響出ることと思われますが、
友人達のブランドを集めて、台湾でも受注会や販売会
何かできるように少し動けたらと思っています。
英語もそうだけど、折角中国語学んだので
生かせる場所さえあれば使っていかないとね、、


今後共々宜しく御願いします。