今日は来週から始まる表参道での最後のDMを出して
その後はひとりカフェ


私は一人カフェが好きです。
平気で3時間とか居れたりします、
お店には迷惑かもしれませんが、、、


すると狭い店内に
3人組の中国人がワッと私の隣りに、、、
台湾人と話す発音が異なるので直ぐに分かりました。
が、、、ぺちゃくちゃ五月蝿い!!


一人カフェの醍醐味は
物思いに耽る時間です。
そんな私の大事なタイムが、、、


イライラ、、、、イライラ、、、
他にも一人加わり計4人でワイワイガヤガヤ、、


その反対には韓国人のグループがワイワイガヤガヤ


って東京のカフェってのは多国籍やな


あぁ〜もう駄目だ、、、集中できない。
、、、とそろそろ帰る様子


良かった〜なんて思っていると
そのうちの一人の子が
“うるさかったでしょ?すみませんでした”
すると別の子たちも“すみませんでした”
と平謝りではなく、真摯に謝ってくれました。
別にプレッシャーとか与えてないですよ)
“あっ、全然良いですよ”ってイラッとしてたくせに、、、
(良い人ぶりやがって、もうヤダ)


全く嫌みで言ってる様な気がしなかった(嫌みで言っていたらある意味凄い)から
中国の人も常識ある人は少しずつ増えていくことで
国が着実に民主化の方向に進めば良いなぁと思いました。


こんな公共の場で他人の事を思いやれる人たちも居るんだな
と、、、、自分が中国の人に持っていたイメージは少し変わりました。
じゃあ、最初から遠慮して話そうよってならないんだろうか?


昔中国の内陸をバスで走っている時、
後ろの人たちがあまりに五月蝿いので
睨みまくって、チっなんてかなり大きな音で
舌打ちしたにも関わらず全然無反応
最後は自分が降参して耳に塵紙を詰めた
ほろ苦い思い出が蘇ってきました。


そんなこれからの国に対して、日本はとうの昔に民主化されてると
誤魔化させられていたのか
尖閣諸島のデモは情報操作されているのか?ニュースにならないし、
メディアとしての存在意義は全くもって皆無に等しい


それで内閣支持率がまだ27.8%
この27.8人は何を基準に内閣を指示しているのだろうか?
是非聞かせて欲しいですが、、、


お前は何様だよなんて思われたら
無視してください、でもこれもミフレルを支える頭脳の一部なんです。


イギリスで政治の話は真剣にするのは
本当に自分たちが良い国にしたいという想いがあるからだそうです。
政治の話はタブーということも良く聞きますし、
実際に積極的に話そうという雰囲気にはなりませんでしたが、、、。


トムヨークなんかは環境問題や政治に積極的ですし、
日本って中々そんな人居ないのが淋しい。
だから少しでも自分の考えを述べるのは悪い事じゃない。
それでブランドを嫌いになればその程度だったってことと受け止めます。


日本だとファッションやってたら
ファッションだけだったり、、、


無視しているのか?目を背けているのか?
表現する人間が社会から目を背けたら
そこに何の意味があるだろうか?って思うのよね


PS:
展示会の疲れからか(な、わけないな)
鼻毛が急に2本くらい伸びてきてました
君たちはそんなに必死に
何から私を守ろうとしているのか?


甚だ疑問ですが、時間ある時にでも
是非問いただしてみたいと思ってます