大阪には様々な工場があります。
生地を加工したり、プリントしたり、パーツだったり
少しでも多くの方と交流し、ファッション産業発展の力になれるので
あればがんばれます!そう、今やらなきゃいけないんです。


若いデザイナーほどもっと現場を見るべきだと思いますが、、、


東京ー大阪、深夜バス3990円
これ新宿ー横浜間のタクシー代よりも安いのでは?
(新幹線なんていつでも乗れるでしょ?たまには冒険しようぜっ!)


まずは大阪へ
釜ヶ崎〜地図に無い街〜オーオサーカー、、、といつも先輩が口ずさんでいたのを思い出します。
釜ヶ崎は日本3大ドヤ街のひとつとされ、十代だった僕はここを探して探して
でも見つからず、何故行きたいの?刺されるぞと脅され大阪の先輩達は
誰もどこにあるのかも教えてくれませんでした。
要は明日のジョーに憧れていたのです。


そんな街にひょんなことで行くことになった理由はシルクスクリーン
工場があったからです。動物園前8番出口を出て歩いて5分程でプリント工場につきます。
当時は危ないなんて感じませんでしたが、、、
人によっては避けて通りたい場所のようです。(現在でも)


基本は下町溢れる大阪の街という感じです。
日雇い労働者が多く
義理と人情の方が多い感じ

スーパー玉出(ご存知無い方はググって下さい)
飛田新地に近い商店街

ここから路地へ入ると、、、、

これ以上は身の危険が心配なので、、、止めときました。


新世界のシンボル

十代の頃大阪へ向かった理由は、映画の看板描きになりたかったんです
(なんちゃって、、、)

家族経営ということで松竹さんに紹介された所すべて断られました。

こんな素敵なタバコ屋、、、、えっ?いいの?

すげぇーな

泉の広場も何回通ったか、、、、



天王寺谷町線乗り換えて駒川中野まで、、、
僕の出発点


こんな所に来ても仕事です。

JR新今宮駅周辺にはバックパッカー用の安宿が
多々あります。

ヨーロッパを旅していた経験があるので
どんな感じか泊まってみたくいざ、宿泊!!


一件目
3畳程の広さの部屋に布団が敷いてあるだけ

そこにテレビと冷蔵庫
一泊1980円
実際このホテルの付近には980円,1500円とありましたので、
もっと安く済ませたい方は是非利用されてみたら?
大浴場、シャワー室は正直汚いですが、ヨーロッパに比べれば
全然OK!日本最高と思いました。
まぁ、値段相応って感じです。


スペシャルなサービスがありました。
この付近にあるファミマを利用すると10%分
キャッシュバックしてくれるというサービス(ただし飲食系に限る)
これには吃驚


翌日は違うホテルへ

一泊一部屋2100円これは休み明けでシングルが空かないので
特別に用意してもらったダブル部屋

ここのベッドは寝やすかったです。
ちなみに大浴場には和彫り、、、墨入った率高かったです。

ホラッ外人多いでしょ?休みだったせいもあり
結構安宿も満室でした
注)皆が安全だとは言い切れませんのであくまで
自己責任で遊びにいかれてみては?


何でもお金で買えるわけではないです。
新幹線のチケットも豪華なホテルの部屋もお金で簡単に買えますが、経験というのは買う事ができません。
でもそこには今まで見た事の無い世界が広がっています。
人としても下を知っているから上に行っても優しくなれる、、、、そんな気がします。
(上も下も実は存在してはいないのですが、、)
自分のルーツを大事に、未来を目指すんです。



この暑さの中での営業は酷でした。
本当に辛いとはこのことだと思います、、、。
汗だくの自分とクーラーに涼んだ人との2つの意味での温度差は
感じますよね。でも信じてやれば大丈夫
営業の皆さんがんばってください!
クーラーの効いた営業車で涼まないように!!




関西へ経つ前の日
食べるラー油を食す。流行ってんのかな?

ミフレルは牛を食しませんので、
ラー油のかかった冷たいうどんをチョイス
うん、美味しい!
後日母に伝えようと思っていたら、
早速見た目だけ真似して作ってみたとのこと(これがまた味も似ていて、上手かった!
決めては豆板醤!!)

これ外人にはGo食べてみろ!って感じかもね
誰もゴマとは分かんないでしょう、、、これ見てさ。