先日ミフレル商品の一部の染色を行なっている工場から連絡が入る。

今までの商品は大丈夫でしょうか?と

通常染色でも職人の方々は皆プライドを持ってやっておられるので

少しでもムラができたりするとボツにしたりする工場や工房もある。

通常の染色より、草木染めになると余計にムラができたり、

天候によって色が全然変わってくるので本当に同じ色を出すのは困難である。


どうも心配で心配でたまらなかったらしい、

だから職人の方と色々とお話をし最終的に、、、


Mifrel:
”大丈夫です。クレーム等の責任は

すべて我々が持ちますから、いつも通り染められて下さい。

商品を待っている方もおられますから、、”


工場:”我々は通常このような染色は行ないません。

だから毎回首を傾げ、不安と闘いながら染めているん

です。一体これで大丈夫なんだろうか?と、、”


mifrel:
”大丈夫です!とても素敵な良い色です。お客様から良い反応きてるのですから!

本当に奇麗な色ですよ!心配なさらないで、続けていきましょう!

これからもよろしく御願いします!”



大分省いていますが、電話ながらちょっとドラマのワンシーンのようでありました。

本当に心配だったんだろうなと思う。



ファストファション主流の昨今ですが、皆が皆、中国製のものを買いたいわけじゃないし、

100人に一人はそうやって日本の職人さんが拘った商品を大事に着続けたいと思う

ヒトがいるかもしれない。


僕たちはそんな一人の為に素敵な商品を届けられるのであれば、それでいいじゃないかって思う。

安ければいいとか、広告の為とか、雑誌の1/4ページに掲載される為とか、
それよりもっと大事な事ってあると思う。

ブランドの信念というか、自分たちが貫き通す道と言うか、、?

何の為にファッションブランドとして活動しているのか!?

目先の為に行動しててもしょうがない、

いずれ時代が変わり必要とされないものは削られていくのだから、、

それが何なのかは未来に向かう私たち自身が決める事。


ミフレルは春夏商品から新しいサービスをはじめるので、商品購入者は是非活用してほしい。

期間限定ではあるけどもミフレル負担でという新たな事を実験的にはじめてみます。

責任持って商品を届けるということを第一に考えて、、小さなことからの第一歩です。

購入者も安心・満足して、工場も仕事が継続的に続けられるそんなサービスを目指してます。



ファッションは今までの概念を捨てて、
新たなサービスの扉を開いていく必要があると思います。


PS:上記に書いたような人たちに囲まれて仕事をする

我々は実はとても幸せな時を過ごしているのかも知れない。

中々気づかないものだけど、、、