no surprises.

毎朝新聞とウェブ上のニュースは常に確認するのですが、
もう何が起こってもへぇ〜と言った感じですね。


今日は今留学することについてどう思われるか聞かれたので
その事について少し触れたいと思います。


僕個人の意見として
今海外留学考えている人は迷う事無く
行くべきです。


日本の大学より安いかもしれないし、別の語学を修得できる
無理してでも行く価値があると思います。


イギリス等は1ポンド127円2000年から2005年当時じゃ考えられません。
学費その他生活費でさえ当時の約半分で済むのですから、、、
日本で暗いニュース見て過ごす時間を海外で一生懸命
学ぶ時間に変えた方が将来を考えると得策だと思います。


セントマーチン等もイギリス国内の経済難により海外枠を増やす事でしょう。
アジア人が沢山増えるでしょうね、きっと。
RCA等の卒業生もアジア人が多数占めるかもしれません。


アメリカを軸としたグローバルスタンダードなんて言ってたのも
ついこの間の事。
資本主義社会の崩壊で余計な物が省かれ、新たな価値観が生まれてくると
思います。それは社会にとって良い事なのかもしれません。


イギリスやアメリカを見本にしてきた日本にとっては
本当に何が正しかったのかを見つめ直す良い機会なのではないでしょうか?


教育に関しても、正直日本の教育はつまらない。
ではイギリスはどうか?芸術系の学校なので参考としてですが、
何も教わらないというと大袈裟。でもそれは本当の事。
基本は個々の自主性を重んじる
教育だと思われます。


やる人はやるし、だらける人はだらける。
ファッション科出ててもパターン出来ない人なんて半分以上じゃないのでしょうか?
パターンで切る出来ないは、こなせばこなすだけ上手くなっていきますから
それは時間が解決してくれると思ってます。


それだけに日本をつまらないと言っておきながらではありますが、、
技術力では世界レベルだと思います。文化等で基本を学んで来た人達は本当に強いです。
ただやはり創造力を高めた作品を作り出す上では
海外組が強いのも十分理解できます。


そういった事は自分自身で経験し、自分をしっかり持って進む事が大事だと思います。


この先インドや中国等の新興国を考えた時にまだまだ英語を
スタンダードに世界は回る事だと思います。
イギリスやヨーロッパ、アメリカ欧米じゃなくてアジアのどこかでもいいと思います。
人が持ってない何かを発見する事。
自分がそこで強くなれればきっと将来に繋がる事と思います。
自信にも繋がってくると思います。


とにかくチャンスと捉えるかは本人次第。


そして温暖化温暖化と言ってますが、本当に怖いのはその逆。
氷河期に地球の生命が絶滅したように、、
地球の温度が下がった時が一番怖いのです。


色々な意味で世界が変わる時です。


今は面白くて仕様がない毎日です。


PS:
○○君こんな感じですが?
アドバイスになったでしょうか?
僕なりの個人的意見なので、、、。