もうね、、、内装高いです。


本当胃がキリキリしてます。
こんな時代に御店を開けて上手くいくなんて
確証も無いのに、、、というネガティブな思考に陥ると
夜も眠れません。


ただ性格的にどこかで大丈夫だろうと感じているのも事実
今まで通りブランドとしてもより一層しっかり土台を
作り直して続けるつもりですし一回のショーをしっかり
やったと思えれば、、、
いやいやこの内装費稼ぐのにどれだけ働かないといけないか


あんまり細かく載せるのもあれですが、
やはり会社によって見積もりの出し方が違ってきます。


1式としか記載の無い所
いやいやその1式の内訳を教えてくれよと、、、

金額も積み重なっていくとどんどん膨れ上がり
上記の様な金額が複数ページになっていきます。
自分達で出来る箇所をという希望も
対した節約にならないんですね。


時間を取るかお金を取るか。
お金を惜しんで3日掛かる作業を自分達でやるのか?
生産に回して自社商品の量と質を確保する方を取るのか?
もう任せられる程度の金額であればプロに任せようと
その代わり自分達の仕事を優先しようと、、、
結果そうなってしまいました。


イメージの中では皆で仲良く壁塗って
棚や什器を造作して、、、なんて妄想で楽しんでましたが
アパレルを主な仕事としてやっている以上無理ですね。
次から次に次の催事、納品、イベント、生産とやらなくては
いけない事が多々あると本当に手が回りません。


見積もりも5社程出して頂き
しっかり対応してくれた所(個人的に話が合いそうだなと感じた所)
に数社絞って細かな交渉に入ります。ですのでまだ店舗自体は
何も手をつけてません、、、、(汗)


パーツにも分厚い資料の中から選ぶのも一苦労

これを絶対使って下さいという方が早いでしょうね。
ただそれを使ってくれるかは業者次第
これを使う為にこれだけの作業が掛かりそうだからと
金額の上乗せもきっとあることでしょう。


アパレルであれ雑貨屋などの物販は居抜き可能であれば
早めに言ってこれとこれを残して下さいもしくは買い取らせて下さいと
直接不動産屋か前テナントさんに交渉した方がきっと安く済みますよ。
壁はどうにかなるでしょうし、、、
造作も頼めば高いです。有りものの活用であればきっと安上がりです。
色を塗り替えたりきっとその方のセンスで生まれ変わるでしょうし


これを見てる将来御店を開きたい方の為に、、、


100%自分達のやりたいようにしたいと思えば
出来ますが、やはりお金が掛かります。
尚かつ御店だけをやっているわけでないので
自分達で内装をやるなんてよっぽど時間と余裕が無いと難しいでしょう。


残す所一ヶ月切ってますが、、、
出来る限りの範囲でしっかり進めたいと思います。


: : : : : : : : : : : : : : 


この頃のシガーロスが一番神秘的で好きです。
初めて見たときの衝撃がスゴかったから今でも好きなんだろうなぁと、、

この22:50〜始まる曲誰か知っていたら是非メール下さい。
昔からずっと探しているのですが、、、


まとめサイトに載ってたのかな、確か。
このノリノリ感良いですよね