展示会も終わり、追加受注分の生産の準備



お盆に実家に帰ろうかと思いつつも、
先々月に台湾に親と一緒に行ったしなぁ、、、
そんな事を考えつつ航空券を探していると吃驚のお盆価格
東京ー福岡間が往復で5〜7万なんてするじゃないですか?!


国内でこの値段出すなら海外行くわ!
なんてちょっと頭の片隅で思っていたら
バッグパッカー心がウズウズ、、、


ただどこも夏休み価格で高い高い、、、
反日国家には絶対行きたく無いしお金落とす気も全くない
親日で、、、日本人ウェルカムの方がいい


いつの間にか航空券ポチってました。


いつもどの国行くにも格安海外航空券のみを
取って行っていたのですが、今回はツアーで宿込み。
こっちの方が安いんですね、福岡帰るよりもかなり
安く行け吃驚しました。



週末海外なんて贅沢出来ないよ
広告に踊らされてみたものの結構ありかな、、、

少し早めの夏休み
飛行機に乗って6時間

先日にデモ解除令が出たばかりの
成長目紛るしいタイ


とはいいつつも観光はする気ほとんど無し
ローカル、ローカル、ローカル巡りです。

そしてビジネスの匂いを嗅ぎ付け、、、何て
格好の良い事は言えませんが、、



相方はヨーロッパ行ったので、私はアジア
上手くお互いが見てきたものが中和しコレクションに
反映出来ると良いなぁと。



旅や旅行の目的って何だろう?と問うと
安らぎや癒しを求めますよね?


私はその国の文化や国民性にすごく興味が湧くのです。
日頃どんな生活しているのかな?とかどういう遊びや
会話をしてるのかななんて思うと、ワクワクしついつい人間観察してしまいます。
好奇心•探究心が人より強過ぎるのか
見た事ないものをこの目に焼き付けたいと
思うと結局観光地を回るよりもローカル巡りになってしまい
めちゃめちゃ歩きまわるので日々疲れますww
道に迷う事なんか当たり前(*次回からはwifi借りて行きます。)

ipadあると本当に便利です
iPad mini 16GB Wi-Fiモデル ブラック&スレート MD528J/A




それと大好きなタイ料理!!
どこで食べてもめちゃくちゃ美味しいんだな。
もうまずハズレ無し



ローカル行けば注文は全てタイ語しか書いてないし
英語も通じないので身振り手振り
何出てくるかも分かりませんがイッツオーケーということで




もうね、美味すぎる!!の一言
価格も30バーツ〜(100円くらいから)でリーズナブル
汗かきながら食べ尽くし、シンハービール
コンビニで買えば45バーツ程度



船に乗ってバンコクを回り

すごくローカルな市場を歩く

少しは観光もしたいとチャイナタウンへ

ロータリー


ガイドブック何て見ないので
この辺でどこか見る所あるか?と現地の人に

まぁ、結局寺になるんですがね

入れるのかなぁ?何て迷ってるので現地の中学生?
に聞いてみると余程外国人が珍しかったのか
照れながら茶化してきます。寺の中に入ってもずっと
距離を取って追いかけてきますwww
何なんだ君たちは!!ケラケラ笑って、、、余程面白いんでしょうね。
青春だなぁ、、


寺の中は仏像と僧侶の住まいがあり



20代後半の本当に悩んでた時期に
タイに行って出家しようと本気に考えていた(多分ガネーシャ読んでからかな)
私にとってはとても興味深かったですね。

でも当時決意しなくて良かったです、、


しっかり会社の業績がアップするよう祈ってきました。




タイの格差社会は普通に過ごしてて
感じ取れるくらいあります。


にしても現地の人の給料からすると
高そうな携帯を皆持っているのですが、
とにかく携帯がデカイ!


Iphone保持者も少数ではありますが
いましたがほぼデカイ別機種。
で携帯使って会話してる人ほとんど見かけませんでした。
連絡はLine使ってます。
会話の中に音声吹き込んだり、テキストでのやりとり
で実際にwifi使ってLineで電話してみると全然
普通の電話と変わらないんですよ。
そうであれば通話料なんか払う気失せますよね。


将来の電話や通話の在り方がすでに変化している
中国の経済が伸びている時に固定電話は持っていなくて
皆携帯を持ち始めたときに似ている感じです。



日本は大きな利権に雁字搦めになり
後進国の一歩を辿るのかも、、、ですよ。


チャイナタウンのマーケットへ
ここはここでスゴい活気です。
どこでもチャイナタウンありますが、やっぱりパワーがすごい

購入はしませんでしたが日本で売れそうなものも
見つけ、何か今後のきっかけが出来たらとは感じました。

(ゴーストタウンみたいな雰囲気。この付近で何軒か調べたら
750バーツ程度の宿代でしたが、そんなに安く無いですね。)



ローカルバスに乗るとブザーが壊れているのか
延々音が止まず切符回収係のおばちゃんが怒る怒る
回収ボックスで叩き出すという暴挙に
でも最後は乗客も皆笑ってるという何とも穏やかな車内

でも生きてるなぁと感じます。



バンコク市内ですが、スクンビット通りというんでしょうか
駅から駅に掛けての開発が本当にすごく

10年後には全く変化すると素人が見ても分かります。

あるバンコクにある百貨店らしき建物にスコールが激しかったので入ったのですが、
もうね日本の百貨店と作りから何から全く同じ
取り敢えず見たいなぁと1階から上まで上がってみましたが、、
まーーーーたっく面白く無かったです。


百貨店フォーマット変えた方が良いですよ、正直つまんない。
時代のニーズに合わせた方が絶対にいいのにね。
写真のTerminal 21はそれでも現地っ子も多いように感じました。

政権が安定すれば、タイバブルです、、、きっと。
いやすでにもう入っているかもですね

インドもそうですが、経済が伸びて安定に入ったときに
階級社会はどのように変化をしていくのかとても興味があります。



最終日は大きくて有名なマーケットへ
いや〜暑い蒸し暑いし喉がカラカラ汗もダラダラ

現地の人も観光客も賑わいがすごいです。

タイのデコ車(私は出来ませんが、族車輸出したら流行りそうです。)

帰国日を危うく間違えて飛行機に乗り遅れる寸前でした。
今回はツアーという事で一緒の部屋に

3泊5日という日程が複雑だったので一日半
間違えた分かなり凹みました。
悔いの残りまくったバンコクですが、次回は10日間ほど掛けてアジア〜
アンコールワットの遺跡を尋ねたいと思っています。

In The Mood For Loveで見たアンコールワットを背景にトニーレオン
何か呟いているシーンが好きでね。
それをボートに乗って撮っているシーンが美しくてもう彼此
10年以上行きたいと想いを募らせています


恋愛って何て複雑なんでしょうね
胸がキリキリしますよ。


ウォンカーウェイとクリストファードイルコンビの映像美、カット割りは
すごく影響を受けました。懐かしいな、、、鳥肌ですww



10代の頃はヨーロッパをずっと回っていたのでもうヨーロッパは
十分です。しかも飛行機に10何時間ももう閉所過ぎて乗れないので
ほぼ諦めてます。これからは時間とお金が許す限り
これから成長が期待出来るアジア中心に巡って行きたいな



: : : : : : : : : : : : : : 




帰国日が受注締め切り日
ファックスを届くのを待ち、、、
あぁ、帰国がこんなに鬱になるとは、、、。



また汗水、精神すり減らしてしっかり働く日々に戻ります。



こうして目に写してきた世界はきっと
いつの日か何かの役に立つとは信じてます。
でも何に?全く分かりませんwww


ただ英語、中国語を学んでて良かったなぁとは
感じています。言語を趣味にしてみようかな、、、



最近分野の違う色々な方とお話する機会が多く
この数ヶ月だけでもすごく考え方も変化していっております。


本当これから物販は辛いです、正直。
最近弱音ばかりがついつい出てしまいます。
どんだけ売れても、、、将来が全く読めませんし
目標持ってないとやっていけませんね。


とは心の中で想いつつも一生懸命
良い物づくりをしてお客さんの心を打つ様に心掛けないと、、、


“僕たちは終わりの無い仕事をしているのだから”





早速タイで良く見たゾウモチーフあるかも、、、