2020年東京オリンピック決まりましたね!

高円宮妃久子さまのスピーチ
優しさと力強さがあってすごく感動しました。

これだけのスピーチを人前で出来るって凄いです
しかも英語で、、、すごいの一言


賛否両論あると思いますが、日本にとって
素敵なニュースがあって良かった!


非常にダイナッみっっく!でした(笑


目的を持って皆の力を合わせて
前に進む事大事ですね。
多分、無理だろうなぁとかこうできたらなぁ、、という希望ではなく
やるんだという強い意志を持つ事私たちにもこれが大事だと
先日話したばかりだったので、、、



来期の春夏生地ももうすぐ仕上がりそうです。


秋冬に使用しているカシミア
すごく肌触りが良く非常に軽いです。
触れると分かると思いますが、やはり物が違います。


作業も少しずつですが断片的に進んでおり



機械で出来る事は限られていますから



複雑であればあるほど布に負担が掛からない様にと
最大限の低速で行うのですが、
ひとつの服のモチーフに使用する刺繍を前後で
やると4、5時間くらい柄によっては掛かってしまいます。
とすると一日で最高で2着しか出来ません。




しかも結局の仕上げは手作業になるんですね。
時間をかけたく無くても掛かってしまう、、、大変ですが、、、


その過程を経て喜んでくれる人がいると思うと
不思議と苦にはなりません。
喜ばれたい、笑顔を見たいの一心です(たまに的が外れますが、、、)




お客様から素敵なお手紙と共にとても貴重なお味噌頂きました!
本当にありがとうございました。



この子の寝顔もパワーになってます