最近はまるでつげ義春のように隠居生活に入ってしまいそうです。


わざとネット環境を放棄してみました。TVも無いです。
(もちろん会社である以上必要最低限メールのやり取りや受発注、
ファイルのやり取り等はやります。ただ一日ネットカフェ30分コースのみ
で終わらすこと!!)


twitterとかblogとか自分自身がメディアになれる場であり、スピード感と
時代性には十分にマッチしていることは確かですし、やること自体全然賛成です。


ただ世の中便利になればなるほど、
その情報網から抜け出せなくなりそうな自分がいて怖いです。


まだロンドンにいたころはモデムでした。ガーピーピロリロツゥーーと
音を鳴らしてイライラする遅さのネット環境に
歯痒さを感じながら世界と繋がることに歓喜していたのも10年前の話。


ネットをしていて本当に必要な情報って一体どれだけあるのか?って
考えて見るとほんの一握りのような感じがするんです。


そして今は自分のとってそんなに生活の中で、
重要な部分を占めているわけでは無いです。寧ろ自分と向き合う時間
クリエーションを高める時間に費やしたいと思いました。


twitterなんかも今の僕にはその人の言い訳にしか聞こえない、、、のです。
ビジネスツールとしては十分魅力はあります、もちろん!


時代に逆境してもいいじゃないですか?
自分で在ることの大事さをもう一度考え直したいと思って、、、


ネットに費やす10分よりもその人の隣に居てあげる
10分がもっと大事な気がするんです。


取り敢えず少し時代と距離を置くことにします。